2015. 11. 28  
12295267_10207484803615362_8717387873745167245_n.jpg

昨日で、4日間の皇居勤労奉仕が終わりました。
最後の日も、普段入れないところをご案内頂き、高い氣の流れる空間と、そこに生い茂る様々な植物、動物、昆虫たちの気配と鳥の声に囲まれながら、歩きました。
その後、道の傍にある芝の上の落ち葉を掃きました。広く長い道の左側を、警護の方のいる門まで履いて、折り返して道の反対側を掃いて戻ります。
この体験が、非常に面白く興味深かったです。
既に4日目でしたから、初めて出会う方が多くても、ある程度人間関係ができていた29名の団(チーム)でした。
そして今日は、終わりが近づくにつれ、誰も指揮しないのに、その場その場に応じた動きを全員がして、息があった状態になって行きました。
そうなるにつれ、どんどん掃き掃除のスピードが上がり、午前中の倍くらいも速さで掃き上げてしまいました。さっと落ち葉を集める大き目のちり取り状のものを出す人、せっせと落ち葉を集める人、全員が去ったあと、アスファルトに残る松枝を芝生に掃いて戻す人、掃くのに邪魔になりそうなコード他を、掃く人のタイミングに合わせてさっとあげる人。。
全体的に茶色っぽかった芝が、終わって振り返ると綺麗な緑色になっていました。
誰も指揮しないのに、一丸となっている。一つの呼吸、一つの生き物のようになって動く。
アフリカの言い伝えで「早く行くなら、一人で行きなさい。遠くまで行くなら、みんなで行きなさい。」と言った言葉がありますが
昨日は、みんなで、早く遠くへ行けた体験でした。見やすくわかりやすいシンプルな体験で、このことを実感できて、達成感を分かち合いました。
この経験は、貴重でした。
少々飛躍しますが、世界を動かすのは、こうした、指揮官はいないけれど、一つの呼吸となって動けるチームワークだと思いました。
さらに言うと、(また飛躍しますが)国家の成り立ちの一端を垣間見るくらいの体験でした。
スポンサーサイト
NEXT Entry
メンテナンス
NEW Topics
火がつきました
麦は、踏みつけると強くなる
企業研修@水輪 初雪です
SDGsゲーム
先祖から受け取っているパワー
深いレベルでの変容
自主上映映画 開催御礼
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ