2015. 11. 19  
12249680_10207434342233859_6834800740323574768_n.jpg

ありがとうと言えて嬉しい。Worldshift な人々~ワールドシフターズ
NPO法人いい会社を増やしましょう主催 株式会社マイファームの西辻社長と鎌倉投信設立者 新井さんとのトークセッションに伺いました。
西辻さんは、耕作放棄地を活用して市民農園をつくり、農業を学ぶ大学校、卒業生の農業継続の仕組みづくりを事業として展開されています。
7〜8年前に南魚沼を訪れた時、田植えはされているけれど、その後の手入れが高齢化のため行えず、育った稲たちが一面倒れているのを目の当たりにし、胸が痛んだ経験があります。
その後、山梨県で仲間たちと3年間稲作をしてみた時、休耕田に鍬を入れて田んぼを復活させることの大変さを感じ(この時、開墾して田んぼを作った先人の凄さを思いました。)
食料自給率のことや、近年の農への関心の高まりも相まって、全ての耕作放棄地で手分けして食べ物を作ることができたら。。と漫然と思ったことをこうして株式会社として運営されている方がいることに感銘し、大きな希望を持ちました。八方よしのこの会社のあり方。本当にこのシフトしていく時代に必然の動きをされているのだなあと感じました。
農業への愛や知識も豊富で、更に経営もできる西辻さんに直接お会いして、感謝を伝えられたことが嬉しかったです。
鎌倉投信の新井さんの自然体な腰の低さ、サービス精神、人への好奇心、鋭い着眼点、あり方そのものからの学びも豊かなひと時でした。
ワールドシフトという言葉はこの対話からは出ていませんが、まさに、シフトをされているお二方。と感じた次第です。
その後出会った皆様も、いい時間を分かち合えたことを御礼申し上げます。ありがとうございました。
スポンサーサイト
NEXT Entry
学んだ事をするだけでは気持ちを切り替えられない。こういう時の対処法を知りたかった」
NEW Topics
生きている喜びを味わい尽くす 神輿10周年
10周年リトリート
人財ラボさんにて「リーダーのための言霊塾」
継続の秘訣は今とは真逆の方向性「1000年企業を目指して 」
「今、大和の人として美しく生きる」
リーダーのための言霊塾【入門編】の感想
日本に生まれただけで、誰もがリーダーなのだと思う
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ