2015. 09. 30  
12079463_10207165129503709_3504463631681924801_n.jpg

形のない伝統。継承されることについて
先日の日曜日は、NLPコーチ養成コースを開催していました。会場のコアクリ・オフィス前では、朝から夕方まで、お神輿が「わっしょい、わっしょい」と担がれていました。
お神輿を担いでいる方たちの足の運び方も独特です。
お祭りという形のない伝統が継承されていることに、特に喜びを感じてしまう私です。
何度も何度も繰り返されることで、強化され風土に根付いていくもの。
そして風化されずに人から人へと口伝で伝わっていくもの。
そうしたものの存在に、継承してくれている方に、尊敬、尊重の気持ちが湧きます。
人の気持ち、心持ちの中にも、ずっと同じものの捉え方や、変わらぬ思いがあって、そうした深いところから湧く思いを尊重しながら日々を過ごしていくことは、ブレない一貫性を生むのだと思います。
そして、ずっと同じ考え方をしてきたけれど、変えてもいいものは、変えると決める。
そんな過程を、対話を通して支援するコーチング。
社会が成熟し、情報と選択肢が多様な現代だからこそ、一層どなたにも役立つものなのだろうと思います。
スポンサーサイト
NEXT Entry
10年経ちました。
NEW Topics
日本に生まれただけで、誰もがリーダーなのだと思う
コアに響きます!!「神道の形成と古代祭祀」
麻から日本を知る映画
大人の般若心経と同窓会
大人の女性塾ヴィーナスさんにて
10年間続いたコースの完了
自信を深める方法
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ