2015. 09. 21  
12003236_10207116335923900_734680750505075961_n.jpg

今、どのようなものの捉え方、思い込みに入っているのだろう?
と、自分に問いかけながら日々を過ごす。
人の言動の9割以上は無意識によるものと言われています。
「思考がぐるぐる廻る」というのはそのことを言い表しています。
朝起きてから家を出るまでの一連の流れや、お風呂に入って出てくるまでの流れなどが分かりやすい行動のパターンです。これと同様に、物事を捉え、感情を感じ、自問自答する、考え方もパターンになっています。
このパターンは、無意識のうちに身に付けます。
習慣が繰り返して定着するように、言動のパターンも繰り返すことで身に付きます。
子供の頃の養育者のものの捉え方、言葉遣いなどが自動的に言動のパターンとして受け継がれると言われます。
このパターンのうち、望ましくないものは、変えていくことが可能です。
NLP心理学(神経言語プログラミング)では、パターンを「プログラミング」と呼びます。人は五感を使って外界の情報を入手し、過去の記憶に参照し、出来事や人、自分の振る舞い等への意味づけをしています。
常に過去の体験・経験に参照していることから、その人がどのような経験を積んできたのか?によって、同じ出来事でも受け取り方が違ってきます。
お金に対する捉え方の違いに驚いたことはないでしょうか?
洗濯物の干し方の違いに驚いたことはないでしょうか?
仕事の進め方、言葉づかいなどの違いに驚いたことはないでしょうか?
異文化の人に接すると、初めて一つの視点に入っていたのだと気づくことがあります。
本当に、生きていく上でお金は必要なのだろうか?
本当に、お金を稼ぐ力がある人が立派なのだろうか?
本当に、有名な人は能力が高かったり人格が高かったりするのだろうか?こんな風に一つずつ、問いかけてみることも一つかもしれません。
人生は思い込み。どんな思い込みに入っているのか、明確にしていくことは
文明の転換期を生きる私たちにとって、必要不可欠なことであるように思っています。
26日土曜日は、「脳と意識の使い方 ビジネス・環境・変化を楽しむための3つの知恵」
https://www.facebook.com/events/450484898493484/ を開催します。
スポンサーサイト
NEXT Entry
「リーダーのための言霊塾」を開催していました。
NEW Topics
アクティブ・ホープ。「意図的に希望を持つ」生き方
バークレー4日目
美しい。エディブルスクールヤード
たべられる町。先進的な街 バークレー
山に呼ばれる ~シャスタ・ツアー振り返り
シャスタ・ツアー5日目 「調和」
シャスタツアー5日目
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ