2015. 08. 05  
11215067_10206767247556909_6344248508717384080_n.jpg
11825628_10206767247956919_8786010958499665528_n.jpg

「ど根性ガエル」という漫画を見たことありますか?子供の頃テレビで見たのですが、主人公のひろし君のTシャツに、「ピョン吉」というカエルがいて、ひろし君より先にピョン吉が行きたい方向に向かおうとして、ひろし君がTシャツに引っ張られるようにしてついていくシーンがよくありました。
 自分の内側からの声に従って生きようとしたときにわかりやすいのが、自分の感覚に意識を向けることですね。すると、時に、ピョン吉に引っ張られるようにして行動が出ることがあります。
 今どんな感覚、気持ちになっているのか?を日ごろから意識していられると、大いに自己理解に役立ちます。
 自分の本当の望みだと思っていたものが、実は世間でよしとされる生き方だったり、これまでの人生で誰かに勧められたり、褒められた選択だったりしたら、一度客観的に、本当にそれが自分の望みなのか?心の声に耳を傾ける必要があるかもしれません。おなかや胸のあたりにいるピョン吉は、全然喜んでいないどころか、やりたくないと思っている可能性もあります。
 窮屈な感じや、力が入っている感覚、無理に意味づけして意義あるように思いこもうとする傾向があれば、少し冷静に自分を観察しながら過ごしてみることをお勧めします。
 逆に、わくわくしたり、居ても立っても居られない楽しさがあったり、軽やかな感覚があれば、どんどんその感覚を大事にした行動、選択をしてみるといいんだと思います。ピョン吉と自分の意思が一致している状態は、心地がいいかもしれませんね。
 そこにプラスすると、恐れがあったら、逆に本当にしたいもの、大切なものだからということもあります。
 いずれにしても、今自分が何を感じながらそれをしているか?に意識を向けることから、気づきの第一歩が始まるなあと思います。
今日は福岡に来ています。
 今日は一日、休日を兼ねた移動日だったので、どこかへ観光に行こうかな♪などと半年前や1か月前には思っていましたが、今日のわたしのピョン吉は、休むことを望んでいましたので、ひとりゆっくりと滞在先で過ごしました。
 一つ一つの選択を、内なる存在に聴いていく。何を食べたいか聞いたら、お刺身だったので、そうしました。
 明日はNCBリサーチ&コンサルティングさんでのセミナー。壁を打破する心の技術と、苦手な人、嫌いな人との仕事の仕方です。人の心のメカニズム、脳の構造を知ると、楽になったり、スムーズになったり、していきますね。
NEXT Entry
インプロをご存知ですか?
NEW Topics
日本に生まれただけで、誰もがリーダーなのだと思う
コアに響きます!!「神道の形成と古代祭祀」
麻から日本を知る映画
大人の般若心経と同窓会
大人の女性塾ヴィーナスさんにて
10年間続いたコースの完了
自信を深める方法
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ