2015. 06. 25  
11143725_10206487481682937_8645904561688258460_n.jpg

「人生は思い込み」
と言う言葉から脳の仕組み、認知心理学を学んだ2003年。思い込みを変えることで人生を大きく転換してきました。社会全体も、思い込みから自由になっていく時代だと思います。
日銀勤務時代は、株価の上下に人の心が影響することをつくづく実感し、だから景気は「気」と言う文字を使うのだと実感したと同時に、経済に人が飼われていると思い、苦しさを感じてきました。
2009年に「ワールドシフト」http://www.worldshift.jp/ に出会い、自らシフトを起こした人々の話を聴くにつけ、社会は既に、限界や閉塞感を超えて、新しい価値観で回り始めている、というその萌芽に触れ希望を感じました。
経済、環境、貧困などの世界の諸課題があふれる中、一人一人が自分の生活、仕事の持ち場で「シフト」を主体的に起こして行くことが、ワールドシフト・ムーブメントです。
このワールドシフトのコンセプトを分かち合い、対話をする活動をこつこつ続けてきました。
ワールドシフトネットワーク・ジャパン代表理事で放送作家の谷崎テトラさんから、世界のグッドプラクティス事例(エコビレッジ、地域通貨をはじめ、ダンスやアートの世界での取り組みなど)を学び、多くのアイデア、あっと驚く方法での道、決して深刻ではなく、楽しみながら取り組んでいるその様子を知るにつけ、ますます希望とアイデアが膨らみました。
そして、社会は何かおかしいと誰もが気づいているにもかかわらず、方向を転換させることができないままに何年もの、そして何十年もの月日が流れています。
「思い込み=信念。ビリーフ」が、速やかに生き方、社会の在り方を変えることを妨げているからなのではないでしょうか。
お金がないと生きていけないからお金を稼がないといけない。収入が下がったり売り上げが下がることは恐ろしいことで、避けなければいけない。あるいは、そうなると自分の存在価値がなくなってしまう。
などの信念が、方向転換させる事を遅らせています。
「人生は思い込み」と言う観点から社会を眺めていると、多くの人が「お金」を基準に行動を決めていることに気付きます。
「お金がないからできない」「少しでも安い方にする」「高いお金を払ってでも得たい」「お金がたまるまで待つ」「収入が高い仕事がしたい」「収入が高い人、多くを稼いでいるが偉い人に見える」
それほどまでに、経済、お金にまつわる信念が深く私たちの心の奥に存在していて、本来の人生を生きることを妨げ、お金が貯まるまで待つ、我慢してお金のために望まない仕事をする、稼がないといけないから、社会貢献する時間がない、などの考えが出てきます。そのことによって、どれほど多くの人が、本来の自分の人生を生きることから遠ざかってしまっていることか!
しかし、その行動をしている人を責めるつもりがある訳ではないのです。
信念が自分たちを動かしてしまっていることに気付きさえすれば、そこから自由になることができます。
そして、そのきっかけは、病気や事故、倒産など、一見不幸に見える出来事から訪れるということが、多くの方のお話の中から垣間見られてきます。
2013年に、リン・ツイストさんの著作『ソウル・オブ・マネー』を読んで、
「お金の使い方は、自分の生き方の現れ」「何にお金を使うか?が自分の社会への意思表示である」と言ったくだりが響きました。
ますます、お金に対するビリーフ、信念を書き換え自由になっていくことへの大切さを思いました。
昨年リン・ツイストさんが来日された際には「サステナビリティと企業活動」というイベントを企画、運営しましたが、企業、社会は、既に様々な方法でシフトを起こしつつあるんだということを実感していました。
そして今年。ついに噂に聞いていた鎌倉投信の新井和宏さんにもお目にかかり、書籍を手にし、ご本人のお話を伺うことができました。
新井さんは、社会構造を変えたいと望んだ誰もが、実現は無理だと思っていたようなことを成し遂げた人。そして、西條さんも、信じられないくらいの速度で、日本最大級の相互支援プロジェクトを立ち上げ、人々の善意の動きを束ね実行した人。
昨夜のお二方の「いいチームを作りましょう」講演会と、その後の打ち上げパーティは、本当に善意で動いていきたい心が澄んだ方々の集まりであったと思います。
そして時代は、個が集まって、集団で動き始めていますね。
今年、来年の動きは本当に面白そうです。
新井さん、西條さん、昨日お会いした皆様、ありがとうございました。
— 友達: 西條剛央さん、新井 和宏さん
スポンサーサイト
NEXT Entry
この変化の時代に、大人であることの意味
NEW Topics
一番はじめの平和は、心の中に生まれる
世界はシフトしている。ワールドシフト伝道者仲間募集。
合宿終わりました。
合宿始まりました。時間を動かすと人生が変わる。
内側と外側
宇宙にある主な8つのパワー
キャンセルが一席出ました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ