2015. 05. 05  
0505.jpg

昨年12月にフィリピンのリゾート島で初めて、帆の力だけで進むヨットに乗りました。海に少し漕ぎ出すと、船頭さんが帆の向きをすっと変えました。
すると、あれよあれよという間に、すーっと沖へとヨットは運ばれていきました。
誰も力を入れていない。船頭さんも、ただ海を眺めて座っています。
そして、ヨットについている大きな帆が、風をはらんで
何の抵抗も努力もなく、なめらかに、すべるように、みるみる陸から離れていきます。そのあまりにもスムーズな風の流れに乗る技に、いたく感動しました。
「流れに乗るとうまくいく」とは、日頃の東京での暮らしでも、感覚的に理解してはいたものの、
実際に物理的に「流れに乗る」体験を身体で体験すると、そのスムーズさ、速さは想像を超えていたのです。
ただ、風の向きを読んで、ほんのちょっと帆の向きを変える。
そして、ちょうどいい風が来た時に漕ぎ出す。
「努力」「根性」とは無縁の、しかし感性鋭く、力強く頼もしい、フィリピンの海洋民族の船頭さんの在り方。
感性を研ぎ澄ます方向性とは、こうした方向性なのだなあと、今も身体に残る、風を受ける感覚、すべるように海の面を進む速度を思いだしています。
スポンサーサイト
NEXT Entry
この時期の緑の勢いはすごいですね。
NEW Topics
一番はじめの平和は、心の中に生まれる
世界はシフトしている。ワールドシフト伝道者仲間募集。
合宿終わりました。
合宿始まりました。時間を動かすと人生が変わる。
内側と外側
宇宙にある主な8つのパワー
キャンセルが一席出ました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ