FC2ブログ
2015. 03. 30  
0329.jpg

3月9日に、5年前に南米エクアドル熱帯雨林ツアーに共に出かけた仲間たちと再会をしました。
エクアドル熱帯雨林に住む文明と隔絶された暮らしを今も続けている先住民、アチュア族。彼らの村に尋ねるまでと訪れた後は、本当に大変で面白く、貴重な冒険旅行でした。
そんな懐かしさを振り返りつつ、大笑い。
完全に現代文明の入っていない大自然ジャングルでの経験は、本当に美しく厳しく、逆に日常に戻った時、看板や道路や車がどれほど実は私たちに負荷がかかっている存在なのかに気付く機会でもありました。
そんな豊かな熱帯雨林が今危機なのだそうです。ツアーを主催したNGOパチャママ・アライアンスの代表リン・ツイストさんからのメッセージです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【呼吸に意識を向けてみてください】
今、自分の肺の中に入った酸素は私達の身体の中を巡り、私たちの命の糧となってくれています。
その酸素はどこでつくられたものでしょうか?
どこかの土地の植物が光合成をした結果のものなのでしょう。
そして、それは地球の肺とも言われるアマゾンの熱帯雨林でつくられたものかもしれません。
セブン・ジェネレーションズの主活動である「チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム」の開発元パチャママ・アライアンス(アメリカのNPO)はアマゾン熱帯雨林保護やその地に住む先住民のサポート活動をしています。
その熱帯雨林保護が重大な危機に直面しており、それを克服するために資金が必要とのこと。
ぜひ、以下のサイトをご覧になって、寄付のご協力をお願いします。リン・ツイストのメッセージ動画もあります。
あなたの「お金」というリソースの一部を、私たちすべてのために役立てるチャンスとしてぜひ活かしてください。
そして、ぜひシェアもよろしくお願いします。
https://www.pachamama.org/26/donate
サイトは英語ですが、チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウムのファシリテーター(関口 守さん)が以下の通り、翻訳してくれました。
---------------------------------------------------------------------------------------
親愛なるみなさま、
すでにご存じのとおり、私たちが保護活動を続けているアマゾン熱帯雨林水源地帯の神聖な領域は石油搾取のためにエクアドル政府が行っている圧力により危機的状況を迎えています。今回の状況は、アマゾン川流域中最も生物多様性に富んだこのエリアがこの20年の間に直面したものの中でも最も強大なものです。
世界に対してより広い視野を持ち、惑星の奇跡を見出すことのできる人として、私は皆さんにパチャママ・アライアンスが直面していることがらを具体的にお伝えしたいのです。そしてこの危機を確実に乗り越えるために、あなたに何ができるかをお伝えしたいのです。
どうか、みなさんのために収録したこの特別なメッセージに耳を傾けてください。
Lynneからのメッセージ
『この地球にとっての肺』であり、大気を浄化し気候を整える働きをしているアマゾン熱帯雨林は、脅威的なペースで破壊され続けています。わたしたちは森の中に境界線を設けなくてはなりません―その線から先の、神聖かつ未開の地域でこれ以上の石油採掘がおこなわれないために。
$25, $50, または $150の寄付を行うことで、先住民族のパートナーたちが石油開発からアマゾンの原生地帯を守るためのトレーニングやツール、そして法的支援を得るための支援をすることができます。
いま私たちが直面している危機は、単にアマゾンの先住民族たちが直面している危機ではなく、人類すべてにとっての危機なのです。
みなさんからの支援を心から感謝し光栄に思っています。
愛するみなさんへ、
Lynne Twistより
— 友達: 丸山 まゆみさん、他6人
スポンサーサイト



NEXT Entry
「自己分析もでき、多くの気づきを得ることができました。自分のステージが上がるような気がします。」
NEW Topics
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
「 リーダーのための言霊塾【初伝】」の感想
五十音のチカラ、言霊の力
なぜ外国に住む外国人が日本語を学ぶのか?
「心の平和の大切さ~自己肯定感を上げる方法 2」
古事記読書会「あめつちのはじめの会」
胸いっぱい
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ