FC2ブログ
2006. 04. 06  

こどもが成長する力・考える力・学ぶ力・行動する力

全ての子どもたちはそれらの力を持っている

それを信じれば子どもは必ず伸びていく

              ~炭谷俊樹~

 来る4月15日、16日にラーンネットグローバルスクールの「ナビゲーション講座」http://www.l-net.com/lgs/seminar/0604seminar9th.htmが東京・青山で開催されます。

冒頭の言葉は、ラーンネットグローバルスクールの代表であられる、炭谷俊樹さんがその著書『第3の教育』でも記されています。

 この言葉に触れた時、わたしは、ただもう嬉しくなりました。

2001年にコーチングに出会ったときに、子どもたち一人一人の力を本当に信じて大人が接して行くことができたら、子どもたちがどんなにかのびのびと、ひとりひとりの個性を発揮していけることだろうか、と思ったからです。そして、そういった教育の場ができたらいいな、と思っていました。

そしたら、何と、私が願う理想の学校が既に日本に存在していたのです!嬉しくて嬉しくて飛びはねんばかりでした。

 その、ラーンネットグローバルスクールには、「先生」はいません。こどもの考える力や好奇心や、やってみたい気持ち、学びを促進する、「ナビゲーター」という大人がいて、子どもたちをよく把握して、接しています。

「ナビゲーション講座」では。子どもとの接し方を体験して、ディスカッションして学んで行きます。

今回、私も念願叶ってようやく参加出来ることとなりました!今からとても楽しみです。

まだ、少々でしたら参加できるようです。

コーチングの前提を教育現場に活かしたい方、子どもとの接し方に「これ」というものを見つけたい方。ご興味の在る方は、早速参加のお申込みされてみてはいかがでしょうか?

目からうろこが落ちるかもしれません。

 

スポンサーサイト



NEXT Entry
祝杯をあげるように
NEW Topics
言葉遣いが美しいと思う人
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ