FC2ブログ
2015. 03. 05  
0304.jpg

今日は「女性社員のリーダーシップ」に関する研修を行っていました。
5年前から行っているこの研修ですが、政府が企業に女性管理職登用を促進するようになったため、今回最も参加者が多く、50名強の方々が来られていました。
女性の管理職登用促進に関して、制度をつくることで対策をした気になると、よく言われることですが、現場は誤解やストレスで大変なことになることと思います。
たまたま先日、東京駅丸の内側を歩いていましたらテレビ局のインタビューを受けたのです。
「安倍政権が女性管理職登用を3割にすると言っていますが、それについてどう思われますか?」と。
私は人の教育こそが社会をつくる基盤だと思っている人間ですので、それに賛成でも反対でもなく、いかに男女それぞれが社会的変化を受け入れていけるか?そのマインドセットのための研修をあらゆる企業や組織でやっていくことが先決であるように思います。
大事なことは、女性管理職に対する受け取り方、管理職こうあるべし、という思考のパターンを男女ともに変えるということだと思います。
男女の脳の違い、コミュニケーションの取り方の違い、問題に対するアプローチの違いなどを知り、女性が管理職になるメリットを理解する。
その上で女性リーダーは、自分の持ち味を活かしながら、組織目標に向けてチームが行動するのを支援する。
今日は、リーダーとしていきいき働くための4つのポイント、コミュニケーションで最も大切なこと、などについて実践し、対話しながら進めていきました。
研修が終わった後、「私は、昇格して管理職になったとき、以前の男性上司のように振舞わなければならないと思って、無理してストレスが溜まってしまっていました。」と報告してくださった方がいました。
この方のような誤解による苦労を今後起こさないようにするためにも、
あらかじめ、男性、女性それぞれに、マインドセットのための研修が広く行われる事を願っています。
スポンサーサイト



NEXT Entry
自然とリーダーシップ
NEW Topics
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
なぜ外国に住む外国人が日本語を学ぶのか?
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ