FC2ブログ
2006. 04. 04  

 行楽日和、お花見日和でした。
 
 桜の名所の鶴舞公園に午後に出かけました。

 鶴舞公園には、桜だけではなく、チューリップや色とりどりのパンジー、梅、こぶし、なずな、白木蓮などが咲き、柳の若芽がうつくしく風にそよいでいました。

 平日だと言うのに、実に多くの人々が桜の下に憩い、集っていました。
 老若男女。赤ちゃんから高齢のおとしよりまで。

 誰しもが穏やかな明るい表情をしているように感じられました。
 仕事の途中で散歩に来たようなサラリーマンでさえ、地下鉄の中で見かけるときよりきっと顔がほころんでいるだろうな、と思わされました。

 
 石ばしる垂水の上のさわらびの萌えいずる春になりにけるかも(万葉集巻八・志貴皇子)

 万葉時代に歌われたこの歌の、春を迎えるうきうきした気持ち。
 それは、1300年の時代を経てもなお、人々の間に同じ感覚としてあるのだなあ、なんて思いました。

 それより何より、その公園にいた人々の穏やかな表情。

 集う人々の心が穏やかでくつろいだ、そして嬉しいようなうきうきする幸せな気持ちが公園中に広がっているのを感じていました。

 日本中全国すみずみまでこんな気持ちでいっぱいになったら、どんな風に世界は変わるんだろう?と思いました。
 
 
スポンサーサイト



NEXT Entry
教えてもらうことばかりです
NEW Topics
「ひらりサロン」に参加されている方のご感想を紹介いたします。
8月は「人間関係を向上させるポイント」
心を穏やかにする・自信を深めるメール講座
楽観思考トレーニング LIVE配信
最新のセミナー情報
アマビエのドーナツ
座る 習慣化について
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ