FC2ブログ
2015. 02. 10  
0210.jpg

1.目的、使命を持って、2.感性、感覚を磨き、3.客観的・俯瞰的になる(今に在る)
この3つが自然にできていると、自在に人生を楽しめるように思います。


1.が明確にあると、ブレないし、どんな情報やお誘いがあっても、自分の進む道、自分の持って生まれたものをこの世に活かすことだけを選択していけるように思います。


2.があると、状況の変化にも、さっと判断して、柔軟に対応できることでしょう。変化の激しい昨今、過去に上手く出来た事例を踏まえた行動を取ることで、逆効果になることは往々にしてあります。つまり、ノウハウ本やだれかの成功体験を参考にするのは、過去を参照すること、情報、知識に頼ることになります。
一方で、今この瞬間に生まれている出来事は、新しい体験であり、過去にはなかったことであり、この時代の文脈です。
一番適切な判断は、感覚、感性、身体感覚の方が鋭敏に知っていたりすることでしょう。その、感覚から訴えてくれているものをキャッチし、汲み取り、信頼し、選択する。
このプロセスを、瞬時に行っていければいけるほど、軽やかに流れるように進んでいけるように思います。


3.があると、どんな出来事が起こっても、それにまつわる自分の反応や感情に振り回されることがなくなり、冷静にものごとを洞察し、判断していけることでしょう。
また、今自分が感じていること、出来事に対して取っている態度(ほとんどが無意識にある反応です)に自覚的になれたら、感情や役割への自己同一化から離れ、自在な心が得られることになります。
これには訓練が必要です。日々意識的に自分をモニタリング(観察)していくことが、自然とこのことを身に付ける第一歩となることでしょう。
ということで、自在に生きるために有効な3つの要素。これが私がNLPをお伝えし続けている理由です。この3つが自然に身に付くように、NLPの資格コースを開催しています。
以下に紹介する「3つの輪」セミナーでは、その一端をご紹介し、体験していただきます。1.2.3.どこから参加してもOKです。1日で3つとも体験いただけるセミナーもご用意しました。
既にNLPのコースを学んだ方にとっても、学びをどのように整理し自分のものにし、継続的に意義あるものとして使っていくか?という点で効果的です。

1.「目的・使命を持つ」2月15日(日)14:30~17:00
https://www.facebook.com/events/1586008008280024/?source=1&sid_create=2870396053
2.「感性・感覚を磨く」3月15日(日)10:00~12:30
https://www.facebook.com/events/800167233408244/?unit_ref=related_events
3.「客観的・俯瞰的になる」3月29日(日)10:00~12:00
https://www.facebook.com/events/647949415311732/?ref_newsfeed_story_type=regular
4.総合版(1日で全てを学べます)2月28日(日)10:00~18:30
https://www.facebook.com/events/721100804664984/?unit_ref=related_events
スポンサーサイト



NEXT Entry
建国記念日に、、、
NEW Topics
「心の平和の大切さ~自己肯定感を上げる方法 2」
古事記読書会「あめつちのはじめの会」
胸いっぱい
吾唯(われただ)足るを知る
あるインタビューにて
自分のルーツを肯定する。内なる分断を癒し、自分の力にする
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜 」の感想
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ