FC2ブログ
2015. 01. 08  
0108.jpg

対話って、やっぱりいいですね。「人生を変える旅」その後。
NPO法人パチャママ・アライアンスが主催するエクアドル熱帯雨林ツアーに参加して5年。文明から隔絶された生活を続ける先住民アチュア族の村に滞在しました。
その、彼らの住む森である南米の熱帯雨林は、2007年までの40年間で全体の20%が消失したと言われています。人が放牧地のために焼き払ったり、地下資源を採掘したりすることによる原因からなのだそうです。
アチュア族の住む村にも森消失の危機が押し寄せていると聞き、緊急で旅の仲間たちの集まれる人たちで対話をしました。
「人生を変える旅」という副題のあるツアーでしたが、その後の人生にあの旅がどんな影響があったのか、そしてその後どんな人生の旅をしたのか?を集まった4人で話しました。
短い時間でしたが、それぞれの経験と視点が持ち寄られて、多角的に視野が広がり、やっぱり対話はいいなあと実感しました。
一人であれこれ考えるのもいいですが、また二人での対話もいいですが、大人数で話すと広がりますね。
誰が正しいか間違っているかではなく、結論を出すわけでもなく、論破するわけでもない対話。だからこそ生まれてくる、第三の知恵。
この対話をしたかったんだなあと、実感しました。
そして、それぞれが自分の持ち場と活動に戻って行きました。
https://www.facebook.com/akiko.ohe/media_set…

0108その3

0108その2

スポンサーサイト



NEXT Entry
【コーチング・セッションのご案内】
NEW Topics
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
なぜ外国に住む外国人が日本語を学ぶのか?
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ