FC2ブログ
2014. 10. 22  
1022 その2

「何となく感じていた、日本(ちょっと大袈裟ですが地球全体も)を良い方向に進めてゆく一員になりたい思い。もしかしたら実現できるのかもしれない。という希望の光を、今日は与えて頂いたような気が致します。」

『日本の精神文化を知ってコアから生きる』セミナー参加者の感想です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のセミナーは、たいへん興味深い内容でした。

午前中の“知る編”では、

日本という国は素晴らしい国だな。すごいな。日本人として生まれて幸せだな。としみじみ感じる今日この頃ですが、それがどうしてなのか、古来から培われてきたどのような特性によってそのように成り立ってきたのか。という事をとても分かり易く、楽しく学ばせていただきました。

午後からは体感・体験をすることが中心の内容で、これまた、とても新鮮でした。

まだ明確な効果が表れたというわけではありませんが、体験した後は身体がじんわりするというか、細胞が動き出したような感覚といいますか、

慣れるまでは人前で行うのがだいぶ気恥ずかしかったですが、何度かトライするうちに恥ずかしさも薄れてきて、体感する実感が心地よくなってきました。

普段頭でぐるぐる考えてるだけでなかなか踏み出せないことも多いですが、身体に働きかけることによって、自分が心から感じる方向に自然に動き出せそうな予感がしました。

よく、話していることは他人に伝わる。とか、言葉に出していると実現する。などといったようなことを聞いたことがありましたが、今回“言霊の力を体感する“セッションで、きちんとしたやり方にのっとって声に出してみて、実際に自分の身体がどのようなリアクションをするのかを感じることができたような気がしましたし、またどうしてそうなるのかというメカニズムについて納得のいく説明を聞くことができ、これらの言葉をより深く信じれるようになれた気がします。

今日、教えていたただいた体感ワークをまた復習してみたり、別の体感ワークも是非体験してみたいです。

また聴く一方でなく、周囲の参加者と時々感想を言い合えたりすることで、よりリラックスして講義を聴けたように思います。

内容もさることながら、そこに集まった人達とともに講義を聞き、感じ、話し合って、自分と同じ意識・興味をもった人たちがこんなにいるんだな。感じてることを素直に言える、聞いてもらえる、伝え会える場があるんだな。ということにたいへん感動しました。

「気」のつく言葉探しワークでは、一人で考えるよりも、何人か集まってアイデアを出し合うと、何倍もの意見が出てすごいパワーになるのだな。と感じました。

何となく今まで感じていた、この時代でやっていかなければならないのではないかなと思うこと。舵取りをしていかなければならないのではと思う部分。

しがない一市民がそんなことをひとりで考えていても、結局どうにも出来ないのだ。。。と今までは幾度も諦めの気持ちを感じていましたが、
今日このセミナーで、この時代に生まれた自分達の使命をより明確に認識することができたように思いますし、同じ様な思いを抱いている方々が大勢いるということが分かり、安堵感といいますかとても嬉しかったです。

何とかして、この皆が感じている思い・願いを、皆の力を合わせて実現させてゆけたらな。という思いでいっぱいです。

ですがまだ、具体的にどういうことをしていけばいいのか。個人個人でできること。自分にできること。どうすれば力を合わせられるのか。分かりません。これから見つかるのかも???です。

皆さんとともに実現に向けて話し合ってゆける・実行に向けて活動してゆける場があったらいいな。と思います。
またそういうことに取り組んでゆけば、自分個人の悩みなどちっぽけに思え、気にならなくなるような気もいたします。

何となく感じていた、日本(ちょっと大袈裟ですが地球全体も)を良い方向に進めてゆく一員になりたい思い。もしかしたら実現できるのかもしれない。という希望の光を、今日は与えて頂いたような気が致します。

本日は、本当に有難うございました。

M様 女性 会社員
スポンサーサイト



NEXT Entry
「しおかぜ会」主催 講演会
NEW Topics
シャスタツアー3日目(2019年2回目)
ツアー2日目
シャスタツアー2回目 始まりました
「やまと言葉から紐解く日本の文化と世界観」の感想
バンクーバーは今日まで
「おもてなし」「もったいない」「ご縁」「おかげ様」 翻訳できない日本語
バンクーバー
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ