FC2ブログ
2014. 09. 29  
corecre_140929_2.jpg

4年ほど前にエクアドルの熱帯雨林に住む先住民族の村を訪ねた旅仲間が、マニラに住んでいるというので、マニラに出かけて久しぶりの再会をしてきました。
彼は現在、国連平和大学というコスタリカにある大学の学生で、現在その学びの一環で半年間フィリピンで調査、研究をしているそうです。
いつも彼と会うのは海外だなあと思いつつ
物質文明をさらに推し進めようとする流れと、
そこから脱しようとする動きが社会にあること、
こうした時代に生きる我々のこれからの選択肢、
自分たちに何ができるのか、
そして世代の抱える認識の違い(彼とは13歳年が違いますから、
育った社会背景、世代の違いがあるので、
世代間対話のようなことができました)
などを、夫も交えて3人で語り合いました。
対話をすると、考えが広がり、整理され、カオスにも入り、
また違う視点を持つことができて、いいですよね。
こうした対話は、こちらフィリピンでカオハガン島に訪れたときも、
運営にかかわっている日本の方としたのですが、
旅をしながら対話をするというのは本当にいいなあと改めて思いました。
以前訪れたエクアドルの旅でも、対話をしながらの旅でした。
旅と対話。旅と物語。旅と思索。
うーん、大好きな世界です。
生きることそのものが旅であると思いますが
だからこそ、旅をしながら生きるって、いいですよね。。。
写真は、世界遺産になっているフィリピン最古の石造のサン・オウガスチン教会と、アンヘレス市からマニラへの途中の風景です。

corecre_140929_3.jpg
   
  
  
  
スポンサーサイト



NEXT Entry
カオハガン島の思い出 本当の豊かさとは。 (Philippines Angels City Report #35)
NEW Topics
「ギフトシードの旅」の感想
「心の平和の大切さ~つながり」
ギフトシードの旅@葉山
満席になりましたので、増席しました
NLP勉強会「”コロナウィルスが怖い”と言っている人にどのように質問することができるか?」
ストレス・マネジメント@松山
クリエイティブ。そして実践的。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ