FC2ブログ
2014. 09. 12  
corecre_140912.jpg

7月末~2週間一時帰国した際によく言われたことに「あまり焼けていませんね」という言葉がありました。

こちらの夏は意外と日本より過ごしやすいです。

これを言うと、スカイプでコーチングをしているクライアントさんたちからも「意外ですね」と言われます。

朝晩は涼しくなるので、窓を開けて寝れば十分に心地よいです。寝苦しい熱帯夜というのは1,2日ほどしかありませんでした。

明け方になると寒くて窓を閉めるほどです。

ただし、昼間の日差しは日本より強いのです。

アンヘレス市より南に位置するセブでは、更に陽射しは強く、暑かったです。

このあたりは一年で一番暑い夏は4月~5月です。6月に入ると雨季が始まり、日光を浴び続けることがなくなる分、涼しくなります。

6月中旬頃~8月中旬頃までが、雨季の中でももっとも雨が多い時期です。

この時期は日本の梅雨のように肌寒い時もあります。

8月中旬以降~10月頃までが雨季ではありますので、突然スコールが降ります。

日本と違って緯度が低いので、かなりゆるやかに季節が巡っている感覚があります。ほんの少しずつ、朝晩に秋の気配が感じられるようになってきました。

こちらでは、盛夏が4~5月なので、その時期に蝉が鳴きます。

7月以降は蝉の声はせず、8月ころから秋の虫の声が夕方になるとし始めています。

どちらにしても、日本のようなコンクリートの反射熱が少ないので「、耐えられないような蒸し暑さ」というのはなく、「あ~夏だなあ」と感じるような「素直な暑さ」とでもいうようなものを感じています。

写真は、セブからボートで30分のところにある、カオハガン島で撮影したものです。
 
  
  
  
スポンサーサイト



NEXT Entry
高原のリゾート地 バギオ(Philippines Clark Report#30)
NEW Topics
【心のタフさ レジリエンスを高める】「具体例から学ぶ」
心を洗う
弱さを見せ合える社会へ
夢殿大學にて「リーダーのための言霊塾」
一元論を体現している宿
最新のセミナー情報
感じたことを考える
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ