FC2ブログ
2014. 08. 31  
corecre_140831_2.jpg

こちらの英語学校には、14人のネイティブスピーカーの先生がいます。そのうちの一人、アメリカ人のマーク先生のクラスでの出来事です。

「宗教は世界をよりよくするか、悪くすると思うか?」というディスカッションをある日行っていました。

そこで私は

「『日本人には宗教がないけど、何を軸にして生きているの?』という質問を受けることがある。」

と言いましたところ、ティーチャー・マークは

「いや、日本には宗教があるじゃないか。SHINTO。
食事が終わった時、あなたたちは何に祈っているの?」

と質問されました。

神道を宗教とするか、宗教とは呼ばないか?は人によって異なりますが

一つの生きる指針として、われわれ日本人の中に、意識レベルべはなく、文化として無意識レベルに浸透しているものが「神道」だとわたしは感じています。

意識的に祈ったり、神社に行ったりするというよりも、

無意識に食事の前後には手を合わせて、食べ物や、それを運んでくれた人や命をささげてくれているものに(無意識に)感謝をしていますし

おじぎをして、互いへの尊重を「無意識に」表していますし

無意識にものを大切にしています。

いちいち、神さまのためだから、などとリマインドせずとも、
基本的にこうしたことを自然と行っているのが日本です。

現に、世界中の人から、「日本人が一番丁寧で礼儀正しい」
という意見を言われる機会があると思いませんか?

こちらの学校でも私はChip先生から言われました。

Chip先生は私と同業のNLPトレーナーをしている方なのですが、
テストで対話したときの質問で

「世界で一番礼儀正しいのはどの国の人だと思うか?」

という質問を受けて

ちょっと謙遜して(本当な日本人かな?と思いつつ^^)

イギリスの男性はとても女性を大切にしてくれる

といいましたところ、すぐさま先生は否定し

「いや、日本人が一番礼儀正しいよ!」

とおっしゃいました。

先生は日本に来られたことはありませんので、おそらくここフィリピンや海外で出会った日本の方々からそのような印象を受けているんだと思います。

私がイギリスでホームステイしたときにも、

「今度の団体観光客は日本人だ」

と聴いたホストマザーとそのお友達の方々が

「あーよかった。日本人なら大丈夫。日本人って一番マナーをわきまえていて、ごみも捨てなくて、大騒ぎもしなくて、本当にいいわよね。」

とおっしゃっていました。

東日本大震災の後、世界中の人々が日本人の規律の正しさや誠実さ、礼儀正しさに驚きを持ったという情報がたくさん流れていましたね。

ティーチャー・マークもそのことに言及して、

「日本は神道があるから、こんなに礼儀正しいんでしょう?」

とおっしゃいました。

神道は「言挙げせず」といって、ほかの宗教のような教典もなければ教祖様もいないし、ルールもないし開祖もいません。

言葉にしてしまうと、一人ひとり受け取り方が違うため、違った解釈を生むためだと聞きました。

だからこそ、私たち日本人にも説明しがたく、言語化しがたいのです。

意識的に教育されておらず、無意識に浸透しています。

けれど私は思います。

他の国の人には、この文化背景を共有していないので(幼いころから日本で育った人には何となく伝わって浸透しているものも、この国に育っていない限り分からないものがあるのであれば)

ある程度言葉にして行動や考えの背景を伝えて差し上げることが、
親切であるし、より理解し合えるだろうと。

この学校では、こうした興味深いディスカッションがありますから、そうした機会をとらえては、普段私がセミナーでご紹介している日本の精神文化について、お話しするように努力しています。

(英語の勉強になります!)

そういうわけで、2012年から開始し、今年も4月と8月に開催して大変好評をいただきました
「日本の精神文化を知ってコアから生きるセミナー」を、10月19日に開催します。

今回は、セミナー終了後に、これまでセミナ―を受けた方々とともに自分の体験談や思うところを対話したいという要望を受けて、対話の時間も設けます。

自分の国のこと、もっと知ってみませんか?
あるいは、日頃無意識で行っていることを、意識に上げてみることで
自信を深めてみませんか?

詳細はこちらです。
http://japanese-culture.peatix.com/
  
  
  
  
スポンサーサイト



NEXT Entry
知ることで視界が開けます。「日本の精神文化を知ってコアから生きるセミナー」
NEW Topics
一元論を体現している宿
最新のセミナー情報
感じたことを考える
「小さいことを重ねることが、とんでもないところにいくただ一つの道だ」イチロー
【心のタフさ レジリエンスを高める】「心をタフにするには」
オンラインで言霊塾 初伝に参加できるようになりました
母音を響かせることの効果
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ