FC2ブログ
2014. 08. 22  
corecre_140822_2_20140929143237e74.jpg

クラスで、アメリカの国旗について書かれている英文をフィリピンの先生と読んでいました。アメリカのインディペンデンス・デイ(独立記念日)はよく知られた7月4日ですが、フィリピンにもアメリカからの独立記念日があり、それは6月12日なのだそうです。
 
「日本のインディペンデンス・デイはいつ?」

と聞かれて

「日本にはないんですよ」

と答えましたら、先生はびっくりされていました。

「えええ~~?インディペンデンス・ディがないの?」

と。

沖縄返還記念日はあります。と先生に伝えました。

先生にとって、国が生まれるというのは、基本的に他国の支配からの独立、という認識なのかもしれません。

日本は歴史的に一度も他国の支配がなかったという説と
第二次世界大戦後に一時的に支配されたという視点とがあるのも事実。

どんな視点から物事を見るか。ということを、いろいろな側面から感じさせられています。

国旗のデザインに関する対話も非常に興味深かったので、また明日にでも書かせていただきます。
  
  
  
  
スポンサーサイト



NEXT Entry
学校のジムです。(Philippines Angels City滞在レポート#19)
NEW Topics
「心の平和の大切さ~自己肯定感を上げる方法 2」
古事記読書会「あめつちのはじめの会」
胸いっぱい
吾唯(われただ)足るを知る
あるインタビューにて
自分のルーツを肯定する。内なる分断を癒し、自分の力にする
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜 」の感想
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ