FC2ブログ
2014. 08. 10  
corecre_140810_2_2014092914465644f.jpg

【日本人でよかった!日常がすとんと腹に落ちました。すごく楽しかったです!】

昨日は、日本精神文化を知ってコアから生きるセミナーを開催していました。ちょうど定員の方に集まっていただき、それぞれの日本について感じた体験、側面、疑問点なども出していただきながらの時間となりました。

お伝えしたい内容が多いために、皆さんでの対話の時間を思うように取れないのがもどかしいのですが、次回10月19日に開催する際までに、更に内容をブラッシュアップしていきたいと思います。

そして、続編もいずれ開催してみたいと思います。

戦後に抜け落ちてしまった教育があるとしたら、
自国や自国の文化に誇りを持つということへの教育です。

このことは、自分を信頼する気持ちをはぐくみます。
決して、自分たちが一番よくて、他はだめだという教育ではありません。
先祖が代々引き継いでくれている良いものを継承するものです。

そして、国際社会において、何を信じて生きる日本人であるのか?世界のどの位置に立ってものを考え、行動しているのか?われわれは何者か?という
アイデンティティを形成するものです。

この教育が戦後、抜け落ちてしまったのではないかと思います。

参加された方の感想を一部紹介します

・日本人でよかった!おおらかで、のびやかで、全部とつながることができる民族なんですね。
・みんなが仲良く暮らす平和な社会をつくるのは、政治家ではなく民間で、その中で日本のふつうの人の普通の感覚が大きな役割を果たせるのではないかと思いました。
・自分の中にあるぼんやりとふんわりとした情報や日常がすとんと腹に落ちた感じでした。
・すごく楽しかったです!ありがとうございます!(^O^)/

参加くださいました皆様、ありがとうございました。
  
  
  
  
スポンサーサイト



NEXT Entry
人の意識は主観的
NEW Topics
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
なぜ外国に住む外国人が日本語を学ぶのか?
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ