FC2ブログ
2006. 03. 08  
NPOファミリーツリーの活動のひとつ、お母さん向けワークショップを、名古屋で開催しました。名古屋でのファミリーツリーの活動は初めてのこととなります。

 関東を中心に活動しているファミリーツリーですが、せっかくこのような素敵な取り組みがあるのなら、全国に広めたいなあと思い、まずはわたしのホームグランドである名古屋で開催したという次第です。

 私には子どもがいませんが、様々なニュースを聴くにつけ、子どもも、子育てしているお母さんも苦しかったんだろうなあ、と想像することがよくあります。

 そして、昨年9月まで勤めていた職場で、ワーキングマザーの悩みを聴くこともよくありました。高校や大学時代の友人の子育ての悩みを聴くこともよくあります。

 「どれが普通なの?」「普段皆どうしているの?」「そういうことを聴くと焦ってしまう」「ほかのお母さんたちはこうなの」など、他の誰かと比較したり、なぜか「ふつう」であることに拘っていたり、はみ出したり遅れをとったりしないようにに気を遣っていることが分かります。

 私自身、結婚していたとき、もし子どもが出来たら、ちゃんと子育てできるんだろうか?と、き憂(きゆう・「き」が漢字変換できません・・)に過ぎないことを悩んでいたことがありました。

 自分自身が子どもだった体験も含めて、お母さん自身が自分のことを大切にして、元気でいきいきしていることが実はとっても子育てのためにいいのではないかと思いました。

 ファミリーツリーの「育自のための素敵な魔法」は、そうした趣旨にのっとって、子育てに奮闘しているお母さん、お父さん自身が元気になるようなプログラムになっています。関東で何回も開催され、練り上げられたものだけに、シンプルなのに内容が濃いものになっていると思います。

 今日のワークショップは、あたたかな場となりました。たった2時間でしたが、参加者お一人お一人が心をあたたかくしてお帰り頂いたように思います。

 このワークショップは、15日水曜日に続編があります
10:00~12:00、ウィルあいちセミナールーム3にて開催します。
 2回目のみの参加も十分にお楽しみいただけます。

 ご興味のある方は、当ブログの「メールを送る」欄から、もしくは
hazukicoach@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

 なお、次回は絵を描きますので、色鉛筆、クーピーペンシル、クレヨンなどを各自お持ちくださいませ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【参加された方の感想】

・承認されることの大切さを学びました。家へ帰って、家族それぞれにお互いを承認しあう機会を持ちたいです。

・とってもあたたかい場を提供してくださってありがとうございました。自然体でいられました。

・一人一人の素晴らしさをみつける喜び。自分のすばらしさを聴かせていただく喜びに感謝。「人との出会い」は宝物です。

・お二人の優しく穏やかなファシリテートありがとうございました。

・出会った人たちの思い。今の自分の状態(人がどう感じるか)を知ることが出来、いろんな事を感じられたことが嬉しかったというか、ここちよかった(はるちゃん)

・今までの自分の人生を聞いてもらい、辛かったことを「辛かったんだね」と認めてもらうことが、こんなにも自分にとって大きな事だったとは思いませんでした。たった3人の方に話を聞いてもらっただけなのに今までの苦労が報われるというか、吹き飛ぶというか、辛い過去を乗り越えてきて今の自分がいる。今、自分は幸せだなということを強く感じました。

・皆さんいろんな思い、苦労をかかえてそれでも頑張って生きてみえる。わたしも頑張ろうと思いました。たった2時間でも自然体の自分が出せた事に少しおどろきました。少し気持ちが楽になれました。

・有意義な時間をすごせました。ありがとうございました。自分の中で、少しマイナスモードがプラスになりました。

・人から承認されることが大変嬉しかった。人生のグラフを書いた時に辛かったことも今となれば客観的に見る事ができました。(かずちゃん)

・時間が短い気がします。もう少し長くできたらいいと思いました。(かずちゃん) 

 
スポンサーサイト



NEXT Entry
自分発見・わたしが変わる?!ワークショップ
NEW Topics
一元論を体現している宿
最新のセミナー情報
感じたことを考える
「小さいことを重ねることが、とんでもないところにいくただ一つの道だ」イチロー
【心のタフさ レジリエンスを高める】「心をタフにするには」
オンラインで言霊塾 初伝に参加できるようになりました
母音を響かせることの効果
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ