FC2ブログ
2014. 04. 10  

自己尊重感をテーマにコーチングやNLPや
そのほかすべての活動を実践してきました。
自己尊重感とは、自分を信頼する心、自信です。

根拠のない自信は、無形の財産だと思います。

自分を信頼する心があると、これから取り組もうとしていることの結果も
信頼することができます。
未来への信頼感があると、現在に安心感がもたらされます。

自分を信頼することができていると、チャレンジの幅が広がります。
挫折しても、過度に自分を責めることなく、
そこから学びを得て立ち上がります。

他の人がどのような選択や行動をしても、足を引っ張ることなどありません。
他者の成功を喜ぶことができます。

違いを違いとして受け入れる幅が広がります。

自分の思ったことをそのまま実践することができます。
自分を信頼していると、堂々として揺るぎがないので、
更に人から信頼されます。

そして、未来を信頼しているため、
「できる」と思って取り組むため、
望む結果を得る可能性がより高まります。


では、どのようにしたら
根拠のない自信を深めることができるのか。


自己尊重感と教育をテーマに調べてきますと、
戦後にひとつの伝統の断絶があったことが伺えます。

それまで代々受け継がれてきた精神性やあり方に対する教育を、
敗戦という経験から、手放してしまったものがあるようです。
あるいは、否定したり、封じ込めたり、罪悪感を強く持つなど、
大きな挫折を経験したことで、何かが忘れられている部分があるとしたら、
もうそろそろ、大切な美しいものに
再びつながり直すことができてもいいのではないかと思うのです。


自分のルーツを知ること、先祖、民族や国のなりたち、特徴を知ること、
どのような精神文化に根付いて今の自分があるのか?の
アイデンティティを深めることも、
根拠のない自信を深めるのに大切な要素なのだろうと
私は思っています。


corecre_140410.jpg

幸せになる心の仕組みシリーズ3
『日本の精神文化、ルーツを知って自信を深めるセミナー』
http://kokucheese.com/event/index/163053/
  
  
  
  
スポンサーサイト



NEXT Entry
アンソニーロビンス初来日
NEW Topics
言葉遣いが美しいと思う人
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ