FC2ブログ
2006. 02. 18  

 昨年10月8日から始まった、社会人のためのコーチングコミュニケーション講座、60時間が本日修了しました。

 今回の講座を主催された、まこと学園ベルフォートアカデミーオブビューティーさんからお話を頂いたのは、まだ銀行員として勤務している時でした。

 そして、退職日から一週間後から、講座が始まりました。
 途中、旅に出ている間には、コーチ仲間のあいちゃんに講師を変わって頂きました。
 
 始まる前には、長い長い旅のように思えていました。
 5年前にコーチングを学び始めたころ、人と向き合う際の基本前提に心を掴まれました。相手に主体性を持たせ、自由にさせる関わりに共感し、「コーチング」という言葉や職業が、いずれなくなってしまうくらい、日常にこうしたコミュニケーションが浸透したら素敵だな、と思い、これを広めようと思いました。

 だがしかし、自らプログラムして、講座を開催していく中で、思いばかりが先行して、思うようにコーチングを体感してもらうことができないもどかしさも感じていました。

 どうしたら、私が感じたコーチングの効果や素晴らしさを、受講生の皆様方に体験し、感じて頂くことができるだろうか。

 
 ベトナムと日本の子どもたちとともに時間を過ごしてみて、ある日私の中が満たされたことを感じました。

 そうしたら、私の中で講座がいきいきとしていきました。

 銀行員として勤めていた頃に奪われるままししていた、私のエネルギー。
 胸におおきな(大砲で打ち貫かれたくらいにおおきな)穴があいていました。欠乏しているものが、どこかにあったように思います。

 自分の選択と自分の足を使ってあちこちへ旅をしているうちに、そのおおきな穴が塞がれて、満たされていくのを感じていました。

 
 毎回私にできる全力を出して取り組んできました。

 今日の受講生さん同志のつくりだす「場」の空気を感じて、本当に受講生さんに恵まれて、素晴らしい場に立ち会えていることに、ただ感謝の気持ちを感じていました。


 受講生さんお一人お一人が、自らの力で変化し、自らの目的に向って進んでいかれる姿を見ることは、何物にも変えがたい思いがあります。

 素敵な方々ご縁あってお目に掛かれることが出来たこと、これも意義のあることだったのだと思います。

 講座を開催させていただきながら、私自身が大いに成長することができました。

 まこと学園の岡本校長、奥村理事長、講座受講生の皆様方、感謝をいくらしても足りないくらいですが、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~受講生さんの感想

本当に人に信じてもらうと、すごく力になって、何でもできそうだ、と感じています。スキルより、コーチの心、思いが、すごくすごく大切なんですね。人に対して、信じる心を持っていたいと思います。少しずつですが、自分がよくなっているのが分かり、嬉しいです。葉月さんは、私の人生の重要な人ベスト10に入る方だと思います。本当にありがとうございます。私はこれから、良い方向へ成長します。(30代女性)

自分の変化を楽しめた4ヶ月でした。これからも恐れず変化していこうと思います。(30代女性)

常に自分がどうしたいか、そのためには何をするとよいか、プラス思考、肯定的な思考で生活していこうと改めて思いました。自分を見つめなおす時間を多く持つことができ、自分の人生の目標をもつこともでき、とてもよかったと思います。ありがとうございました。(30代女性)

コーチングという考え方や、捉え方が、いろんな人に伝わるといいなと思います。そのためにも、もっと周りの人に興味を真剣に持ちたい。解放して、自分の人生を切り開いていきたい。本当にありがとうございました!(20代男性)

大満足です。実践あるのみ。(30代男性)

本当に4ヶ月あっという間でしたが、多くの事を教えていただきありがとうございました!!これからもコーチングで学んだことを活かしてがんばります!!本当にありがとうございました!!!(20代女性)

本当に今までありがとうございました。コーチング技術とともに、自分に自信が持てるようになりました。全てが勉強になり、吸収できない部分は在りましたが、何度も繰り返してマスターしたいです。(30代男性)

自分で自分を認めてあげられるように、いいコミュニケーションをとって自分も満たし、まわりも満たされたとき、常に幸せを感じ、まわりのすべていいこと、嫌なこと、辛いこと、いろんなことすべてに感謝。今の自分にも。(30代女性)
スポンサーサイト



NEXT Entry
夢分析~学びはレジャーだ!
NEW Topics
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
なぜ外国に住む外国人が日本語を学ぶのか?
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ