FC2ブログ
2013. 10. 30  
「多分、魔法学校とか行くとこんな感じなのかな?」

NLPコーチ養成講座」を受講された方の感想、別の方からもいただきました。


ーーーーーーーーーーーーーー

(カリスマを見る様な目で見て)大江さんの様になりたいと思うのではなく、

今後、私が行っていくことにおいて、大江さんの様な在り方やスキルを一つでも二つでも実践できる様になれば、何をするにしても、本物を届けることができるだろうと思い、何か、自分の知らない秘密をこれから知っていけるようでワクワクしてきた!という感じです。

多分、魔法学校とか行くとこんな感じなのかな?と思いました。

講座は、楽しく、軽やかなんですが、コーチとしての10年以上のご経験があって今のコンテンツがあるという本物感が同時に伝わってくる不思議な感じでした。

クライアントの「奥にあるもの」「どうなりたいか」に焦点を当て続けるというNLPコーチとしての大事なことを教わったと思います。

自分の体験では、アウトカム(目標)設定のワークで、自分がコーチ役の時、相手が問題だと思っている点に、私も自然に焦点を当てているクセがあることに気付きました。

アウトカム(目標)は、意識レベルのことで、問題だと思っていることの裏返しにも近くなり、アウトカム(目標)の話が多いと、問題へ意識が行ってしまいがちにもなるんだなと感じました。

だからこそ、クライアントに無意識レベルで純粋にどうなりたいかに焦点を当ててもらうために、メタアウトカム(目標が叶ったその後の未来)への質問へリードすると良いんだなと感じました。
  
  
  
 
スポンサーサイト



NEXT Entry
セドナへ行ってきます。
NEW Topics
言葉遣いが美しいと思う人
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
Entry TAG
NLP   コーチング   学び   気づき  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ