FC2ブログ
2013. 09. 29  
先日、コーチング・フェスタで
「20世紀型の成功はもう古い?!
ワールドシフトの時代のコーチングの在り方」
という分科会を受け持たせていただきました。

ワールドシフトとは、2009年9月にブタペスト・クラブ代表の
アーヴィン・ラズロ博士が世界に向けて
ワールドシフト・緊急宣言」として発表したものです。

環境、経済、貧困、人権、紛争、エネルギーなど、
このままの生き方を続けていては、破綻がそれぞれに起こってくる。
世界中でブレイクダウンが起こると言われている発想を受けて、
人類が地球において諸々の問題といわれるものたちを
ブレイクスルーしていくためには、
「文明のシフト」「意識のシフト」が重要である、としたものです。

そして、「それぞれの持ち場で、お仕事の現場や生活している環境で、
シフトを起こすとしたら、あなたは何をシフトさせますか?」

という問いを投げかける形となっています。

そして、この言葉を聞き、受けた人のうち、
「これをシフトさせよう」と決めて行動する人すべてが、
ワールドシフト実践者です。

こうした時代においてコーチの持つ役割は、
「ソーシャル・コーチ」と呼んでも良いのかもしれません。

社会全体に向けて「貴方は何をシフトさせますか?」
という問いを投げかける立場になることもできます。

また、こうした時代において、21世紀初頭まであった
成長神話の視点からの成功や成長を望むクライアント
(単に売り上げを上げたい、事業を拡大したいなどの目的)を
単純に支援する、という構造は
コーチングにおいてひずみが出てくるのではないか。

という思いがあり、その場にお越しいただいた方々からも
頷きが見られました。

時間的に伝えたいことをまとめきることが完全ではなかったのですが

「何かが問題である」という表現をニュース、新聞は書きます。
ニュースとは問題を伝える媒体なのだ、と一般的な認識があります。
そして毎日ニュースをチェックしていると
「問題」に焦点が当たりがちな思考パターンになります。
毎日の繰り返しが習慣をつくるためです。

こうした発想が社会全体に広がっているとしたら、

コーチは、問いを投げかけることで、
人々の視点、焦点を変える力を持っているといえます。

「本当に望んでいることは何ですか?」

こう問いかけることで、問題に焦点が当たっていたり、
政府や企業の何等かの言動に反対の気持ちがある人たちも、

望ましい未来、「どうなりたいか」に
視点を自然に切り変えることができるのです。


コーチは、更に、
本当に望んでいるものを探る関わりをすることができます。
本質的な、根源的なその人の願いや使命に気付いてもらう
しっかりとコアに根差したものに触れるコーチングをしていくことで

世間一般的な「成功」と言われるものを実現しようとする発想から、
その人固有の、その人らしい生き方を実践する、
という発想に切り替わっていく支援をすることができます。

常に、どんな風に世の中が変化したとしても、
揺るがない大切なもの。
その人の生きる基軸。
そんなコアに常につながっていたら、
どんなに社会環境が変わっても、
その人は自分の内なる感覚を頼りに、
流されず柔軟に一貫した生き方をしていくことでしょう。


そして、自分が幸せになる生き方をしたとき、
自然と周囲の人々をも、
社会にとっても望ましい生き方につながっていることと思います。


「まず自分のために生きてください。
自分のために生きたときに周りの人のためになる。」 
ダライ・ラマ法皇

現代社会において、コーチングには、
大きな社会的な役割があると思います。
今だからこそ、求められるコーチングの役割があるように思います。


コーチング・フェスタ実行委員の皆様、
この機会を下さってありがとうございました。
フェスタで分科会にお越しくださいました皆様、
より対話を深めたいところでしたが、
お越しくださりありがとうございました。

その場にお越しくださった方々と時を共にした時に感じました。
ゆるやかに連携しながら、
こうした動きを加速させていくことは既に起こっているし、
可能であると。
ほんとうに、素晴らしい気付きの機会をありがとうございます。

更に動いてみたいと思った体験でした。


corecre_130929.jpg
  
  
  
  

スポンサーサイト



NEXT Entry
自分のコアにつながって、ゆるぎない、二人としてこの世にいない自分として生きていく。
NEW Topics
「リーダーのための言霊塾 入門編」の感想
「目から鱗の気づきがたくさんありました。」
最新のセミナー情報
どんな時にも希望を持つ生き方
今発揮するリーダーシップ
コンシャスNLP勉強会 
水の記憶 水のチカラ
Entry TAG
コーチング   気づき   学び   ワールドシフト   シフト  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ