FC2ブログ
2006. 02. 03  
 人は誰しも、日々成長していると言われます。

 人が成長するのに、必要な土壌が肥えていたら、より豊かになれるだろうと思います。その土壌のひとつが、家族であり、家庭だと思っています。

 教育に関心を持ち、学校教育へアプローチすることも一つですが、子どもが心豊かに成長するのには、家庭と学校の両輪が回ることが大切のように思っています。

 このほど、私が正会員になっているNPO法人ファミリーツリーが名古屋で活動報告会と情報交換会を兼ねた勉強会を開催します。このNPOは、関東を中心に現在活動していますが、最近では、中部地区や九州地区へ広がり始めています。

 以下に案内を添付します。思いを同じくする方や、ご興味のある方は、ぜひお運び下さい。お待ちしております。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ NPO法人ファミリーツリー名古屋勉強会のお知らせ ☆


知っていますか?「家庭」の持つ本来の力強さを。自分も知らないくらいの大きな可能性を、家庭で育むことができるということを。


 NPO法人ファミリーツリーは、家庭が本来持っている人をはぐくむチカラを『家庭力』と名づけて、それを応援する活動を数年前から行っています。

誰でも参加しやすいように、昨年NPO法人としました。

これまで、ファミリーキャンプ、キッズキャンプ、お母さん向けワークショップ、夫婦・カップル向けワークショップ、おとこの地域参画ワークショップなどを開催し、参加者の皆様方から嬉しい反響を頂いてきました。

誰もが自分も知らないぐらいの大きな可能性を持っています。
その可能性をはぐくむ大切な場所が家庭です。

親子、夫婦、兄弟姉妹、おじいちゃん、おばあちゃん
そのほかの人たちの関わりやつながりを応援することで、
ひとりひとりが、可能性を解き放って生きていくことを心から応援していきたいと思っています。


現在会員は関東が中心ですが、次第に中部地区や九州地区に広がりをみせています。

そこでこの度、名古屋に理事長の山田博さんをお招きし、ファミリーツリーの活動や、イベントにご参加いただいた方の変化、感想等を紹介すると同時に、当NPOにご興味を持たれた皆様との、情報交換の場を設けることと致しました。

われわれの思いにご賛同いただき、正会員(*)として活動して行きたい方や、既に個人的に同様の取り組みをされている方々とお目に掛かり、ディスカッションができましたら幸いです。

ひとりひとりの思いが繋がれば、少しずつでも変化を起こして行ける、そう感じています。

まずは家庭から。そして小さな単位の家族を超えて、家族同士の繋がりや地域での繋がりへ。

子どもたちが伸びやかに育つ社会に向けて、自分たちの力で、今取り組めることを、実行していきたいと思っています。


(*)当NPOでは、正会員の方は、ワークショップを自ら開催したり、キャンプ等でともに活動していただくことができます。また、正会員および準会員の方は、これらのイベントに会員価格にてご参加いただくことができます。また、どなたでも会員になることができます。

 ともに活動をして見たい方、既に自主的に活動をしているけれど、仲間が欲しいという方、こんなふうに取り組んで見ているけど、情報のシェアや交換をしたいと思われる方などのご参加を、心よりお待ちしております!

====================================================

☆NPO法人ファミリーツリー名古屋第1回勉強会☆

日時:3月6日(月)18:30~21:00
場所:セントラル千種ビル7F B会議室
名古屋市中区新栄3-5-1
JR、地下鉄 千種駅下車徒歩3分
(地図の赤い矢印の位置になります。最寄の交差点名は「千郷町」です。なお、この地図は3月2日まで表示されますが、3日以降は表示されなくなります。お気をつけ下さいませ。)
*駐車場がありませんので、公共交通機関を利用されることをお勧めします。
会場費:お一人500円(当日お支払い下さい)
申込み、問い合わせ先:大江亞紀香(おおえあきこ) hazukicoach@yahoo.co.jp、090-1728-5595
申込み締め切り:2月28日(火)
スポンサーサイト



NEXT Entry
柔軟性を身につける
NEW Topics
言葉遣いが美しいと思う人
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ