FC2ブログ
2013. 03. 18  
  
NLPの基本がわかる2.5時間 受講者の感想です。






○ 人って深いなあって思いました。今まで心理学、コーチング、色々と学んできましたが、パーっと目の前が明るくなってきた気がします。私の中でうまくいってること、いかないこと色々と見てみたいと思います。(M.N.さま 女性 20歳代 ビジネス・コーチ)


○ ニューロロジカル・レベルについて以前から大変興味、関心がありながら、理解が中途半端で納得、腑に落ちていなかった。今日とくに「セルフコーチング」という視点、認識をベースに(そのように感じましたからそのように書きますが)この部分について詳しくわかりやすく説明していただき、従来からの認識が一つ深まりました。「私には、あなたには価値がある」一つの言葉で人は大きな、大変な影響を受けている現実をしっかり認識し、この認識の輪が広がっていけば素晴らしい世の中になるのではと感じました。(匿名さま 男性 50歳代 会社員)


○  脳の働きが、最近TVや本などでよく取り上げられているが、みんな興味は持っていても、それを具体的に実際どう使って活かしていくかを知らなかった。今日このセミナーに参加して、特別なものではなく、NLPは日常レベルで使えることなんだとわかった。もっと勉強したいという気持ちが強くなった。 (匿名さま 女性 30歳代 会社員)


○ 自分を変えようと思っていたときに行動や能力にばあかり焦点があたっている自分が認識できた。頭では理解していたが、自己認識や信念等を明確に指せて持ち続けられる方が周囲に与える影響の大きい人間になれると実感できた。会社のトップとしての役割をはたし、人々の幸せ社会へ貢献できる人間に成長していきたいと思った。 (葛西延美さま 女性 40歳代 経理事務)


○ 先月、一日入門セミナーを受講しましたが、また違う楽しさ、すばらしさを感じ、もっともっとNLPを知りたいと感じるようになりました。今回「自分」の人生のために、もっとすばらしい自分になりたいと思っていましたが、まさにヒントを得た感じです。ありがとうございました。 (杉山美秋さま 女性 30歳代 会社員)


○ 一番興味深かったのは、「ニューロロジカル・レベル」の一貫性についてです。もし自分の自己認識、役割から環境レベルまで一貫性を持つことができたら、感情面のしあわせ、影響力アップできると聞いてワクワクしました。このあたりの事は「家族と一緒にどう幸せになるか」「会社のチーム、部下にどう影響力を与えるか」につながっていると感じました。大変参考になりました。ありがとうございました!!感謝です。 (富士山さま 男性 40歳代 生保販売管理)


○ ニューロロジカル・レベルの理解度が深まりました。また”意識””無意識”とロジカルレベルの関連付けがとても新鮮で分かりやすかったです。ありがとうございました。 (篠崎雅樹さま 男性 40歳代 会社員)


○ 短い時間でしたけれど、たくさんの気付きをいただけたセミナーでした。大江さんの説明と、伝えることへの熱い思いが伝わってきて、とても響きました。ありがとうございました。(匿名さま 男性 30歳代 会社員) 


○ 今日学んだことはNLPのほんの少しだったかもしれませんが、クライアントさんとの会話、生徒さんとの会話、友人、知人、家族との会話など、すべての事につながり活かせそうです!ありがとうございました。 (磯川亜由美さま 女性 20歳代)


○ 自分が、ここ最近これからの生き方とか、人との接し方とか考えたり、悩んだりしていたことに、ぴったり当てはまりそうなフレームワーク、モデルを今日発見できました。感激した。またすっきりした気分です。大江さんの語り口も、とても快く、楽しい学びの時間になりました。 (山田ゆたかさま・会社員・44歳・仮名)


○ NLPとは「脳の取扱説明書」この言葉がとても印象的でした。
私は、CTP,CTIでコーチングを学んでいます。ペーシングやラポールなどの言葉は以前から知っていますが、もう一度確認させていただきました。
ニューロロジカルレベルの説明が良かった。とても大切なものを教えていただいた気がします。コーチングとは別の角度からの視点が新鮮でした。ありがとうございました。(長谷川京子さま・コーチ・仮名)


○ 自分は他所でNLPを学んだ事があります。大江さんと比較してみて、テクニック的な部分に焦点をあてていたような気がします。
NLPは生き方そのものを学ぶとおっしゃった大江さんの言葉が深く心に残り、さらにNLPを学んでみたいと思いました。ありがとうございました。(稲葉大輔さま・35歳・会社員)


 大江さんには、今日初めてお会いしただけですが、自分の存在を認められたような気がして、少しだけ励まされた感じがしました。ニューロロジカルレベルを学んでみて、自分が普段どれだけ下位概念ばかりに焦点を当てているのかが分かりました。これを踏まえて、今後は「自分」そのものも考えてみようと思います。(伊藤智史さま・25歳・会社員)


 私は他の団体にてNLPを受講した経験があります。もちろん、NLPの資格も持っていますが、NLPを学ぶ上で大切な事は、資格やスキルではないということを、改めて考えさせられました。
本日は、ニューロロジカルレベルという理論について、考えを深めました。
この理論だけで自分自身への認識、そして人間の幸せについて学ぶことができました。
今後は知識として持っているだけでなく、どんどん活用していきたいと思いました。大江さんの話もシンプルで理解しやすく、とても楽しい講座でした。(浦勇気さま・学生・22歳・仮名)


○ 今まで断片的に持っていたNLPの知識が体系化されてよくわかりました。
自分の人生をどのように生きるかという根本につながる実践的な考え方がNLPにあることを知りました。
会社組織、家庭での自己改革に活かせると思います。
15年前、アンソニー・ロビンスの本を読んでNLPを知りました。
もっと早くNLPセミナーを受けておけばよかったと思いました。(山野雄三さま・54歳・会社役員・仮名)


○ NLPを技術として学び、習慣化したい と思って参加いたしましたが、私の考えを超える情熱で大江さんが教えてくださり、技術よりも上位概念でNLPと向き合える気がいたしました。ありがとうございます。(下井武さま・41歳・会社員・仮名)


○ NLPとはいったい何だろう?といつも家で勉強している主人を見ていました。
少しですが分かってきたと思います。普通何気なく話しているコミュニケーションや
行動を説明されることは、とても新鮮でなるほどと納得できる事もありました。
先生の説明も分かりやすくて、声の感じが安心感があり、良かったです。
難しい事を分かりやすく説明していただいているので、
これならもう少し学んでみたい なと思いました。
本日はありがとうございました。(石田恵子さん・主婦・41歳・仮名)


○ 中身の濃い2.5時間をありがとうございました。
改めて、プラクティショナーコースの初期にやった事がよみがえってきました。
何度も基本を 繰り返し行う事が大切ですね。
また、今回は大江さんをモデリングしながら自分だったらどういう風に伝えようか?
ということも 念頭において拝聴させていただきました。
今後に役立てたいと思います。ありがとうございました。
学びは続きます。(武石直人さん・キャピタリスト・42歳)


○ 人とコミュニケーションを取る上で、何がポイントになるかがよくわかった。
また、自分がどうしていいか分からなくなったときに、
基本として考えられる構造を教えてもらうことができて、 安心した。
人との信頼関係を築くにあたって、早速今日学んだ事を試してみようと思う。
無意識にしていること、無意識に自分自身に対してしていることがもしかしたら、
不要なストレスを与えている かもしれないと思った。
物事の捉え方を変えてみるよう、心がけたいと思う。 (長野祐子さん・31歳・会社員・仮名)


○ 本を読んで分かったつもりになっていたけれど、
いざ質問をされると理解が不足している事が実感できました。
相手に合わせて話を聴くという行為は、ニューロロジカルレベルに沿って話を聴くことにより、
より効果的なものに 出来ると思いました。(小島一行さん・会社員・30歳)


○ 人は無条件に受け入れられることを求めている事。
脳は自称をシンプル化してしまうクセがあり、
それが自己認識レベルにフィードバックされてしまう事→具体化してとらえないとダメ。
分かりやすく、良いセミナーでした。(田辺豊さん・会社員・39歳・仮名)


○・ニューロロジカルレベルを意識した会話、ほめ方、しかり方、ペーシング
・自分の中の対話で、望ましくない事は自分から分けるということ
・呼吸を合わせると、信頼感が得やすい。
・目標(アウトカム)をつくる→空白ができる
・質問すると空白ができる 短い時間でしたが、学びがたくさんある時間でした。
今までの学びがより深く理解できました。 (島田裕次郎さん・製薬会社開発職・30歳・仮名)






ありがとうございました。
  
  
  
  
スポンサーサイト



NEXT Entry
コア・クリエーションズの新デザインのサイトがアップされました!
NEW Topics
「ギフトシードの旅」の感想
「心の平和の大切さ~つながり」
ギフトシードの旅@葉山
満席になりましたので、増席しました
NLP勉強会「”コロナウィルスが怖い”と言っている人にどのように質問することができるか?」
ストレス・マネジメント@松山
クリエイティブ。そして実践的。
Entry TAG
NLP   気づき   学び  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ