FC2ブログ
2013. 03. 12  
2009年8月から開催された、
NLPプラクティショナーコース(NLPラーニング・マリーロータス共催 福岡7期)に
参加された方々の感想です。




佐伯 康弘さま 40歳代 男性 公務員  
●自分の状態管理に幅が出来た。
コースが終わって、約3ヶ月が経過しました。その間にも刻々と様々な変化を感じています。
自分の中でとても大切だと思った変化は、デソシエイト(客観的になること)を使いこなし始めた、ということでしょうか。アソシエイト(主観的になること)やチャンクアップ、チャンクダウンなどは特定の状況の中で使うことは出来ていましたが、エクセレントサークル(*NLPのワークの一つ)をニュートラルで冷静な状態にアンカーしたことで自分の状態管理に幅が出来たのが最も大きな変化でしょう。
以前なら自分に向けられた意見は、自分の責任のように感じ、思考が停止してしまい状況が好転するなどと言ったことは想像もできませんでした。それを避ける為に自分の行動全般、人生のデザイン全般が大きくゆがめられていたことに気づくこともありませんでした。
 「対人関係」の改善。
今書きながら気づきましたが、それはとても大きく大切な私のテーマだったようです。物事の本質を見極めるために。  
ありのままの自分にアクセスする方法はたくさんあると思いますが、自然にそして的確に自分に向き合える「場」を提供してくださる大江トレーナーのトレーニングは、とても卓越したものだったと改めて振り返る今日この頃です。次に出会える日を楽しみにしています。  



山口則之さま(仮名) 30代 男性  研修講師・コーチ   
●素の自分に戻れた
とてもリラックスして参加できました。そして、原点回帰というか、たまねぎの皮をむくように、だんだんと自分の外側にある何かが、なくなっていき、素の自分に戻れた気がします。
このコースを受ける前は、無理をしてかなり高い目標を持っていたのですが、なんだかそれに違和感を感じるようになりました。このコースが終わるころには、「今のままの自分でいいんだ」と、変に力むことなく過ごすようになりました。
そして、今は、素の状態から、新しい目標に向かって力強く前進しています。他にも、家族や周囲の人にやさしくなれたような気がします。ありままの自分を認めると、周りの人にも「そのままでいいんだよ」って自然に思えるようになっていきます。
大江さん、ありがとうございました。   



松尾 總子様  50歳代 女性  教育・研修業   
●違いを受け入れることが出来るようになった
私に起きた変化は、多くの事で 「何事にも“YES”、違いがあって自然」と他との違いを受け入れる事が出来るようになった事だと感じます。随分、楽になりました。
自分の強みの中に「着想」「最上志向」「収集心」・・・・等の項目が並ぶ(「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」 日本経済新聞出版社発行)この現状と、上手くいかなかったらどうしよう・・・・?と一歩を踏み出せない相反する自分がいました。
NLPを受講させて頂いて、「どうして失敗したらいけないの?」 「失敗したら、落ち込めばいいじゃない・・・・」の考え方はとても新鮮でした。失敗や落ち込む事は、悪い事・・・・・、だからその可能性がある事はチャレンジしない・・・・の図式が出来上がっていましたので、驚きました。

そうなんですね。 逆に、「さぁ~、失敗を楽しむぞ!!」「ズッズッ!・・・と目一杯落ち込んでやるから!!」 と待ち構えて(?)いると、不思議、上手くいくんです。 今まで、チャンスをどれだけ逃してきていた事でしょう。フレームが多かった分だけ、リフレームを楽しんでいます。
そして、何かを望む毎に、この事に関しての私の“メタアウトカムは何?”と考える習慣がつきつつあります。この事は大きな収穫の一つです。“メタ・・・”とっても素敵です。ものは考えよう、心の持ち方一つである事を、納得させて頂きました。他の人に配慮しつつ発言する時は「ニューロロジカルレベル」が重宝です。そこに意識がいくだけで、心の中にワン・クッションを保て、意識が整理で きるような気が致します。
まだまだですが、大江コーチの“熱”が、私達に確実に伝わってきていた事を今、改めて噛締めております。ご指導有難うございました。             



佐藤武さま(仮名) 30歳代 会社経営 男性
●5カ月間が凄く早く感じてもっと学びたい気持ちがたくさんです。
机上の論理ではなく実践形式で研修を受けることで、まさに身につく感がありました。
研修後、ひとつ大きな変化がありました。研修中に取り組んでいたことが、マンネリ化をやめ、新しいことに取り組む。これまでに、忙しくてやらなかったことをいろいろとチャレンジしました。これまでに着なかった服を着たり、バスに乗らずに町を歩いてみたり。新しいことにチャレンジするたび、フレッシュな気持ちになりました。

中でも、一番大きい変化をもたらしたのは、会社のスタッフを連れて、海外旅行に行ったことです。 私は、不動産事業を営んでいますので、海外の不動産には大変興味がありました。しかし、ここ数年自分の仕事に明け暮れ、5年くらい海外には行っていませんでした。  今回行った先は、マカオ・香港です。ここで、中国のパワーを目の当たりにしました。マカオのカジノの繁盛ぶりや、ショッピングモールでの消費意欲。これからますます良くなるエネルギー全開です。肌身で感じることができました。
前置きはさておき、大きな変化は中国を含む発展途上国の不動産に、大変興味をもてるようになったことです。この旅行で、海外に行ったのをきっかけに、マカオで法人を設立しました。その後、香港上海銀行(HSBC)で口座を開設しました。そして、先日はフィリピンに行きコンドミニアム(日本で言うマンション)を購入してきました。今後は、海外を視野に積極的な投資を行う計画です。

NLPのコースに参加したのが、この旅行のきっかけとなり、今後の自分の目標をさらに大きく持つことができるようになりました。他にも、スタッフとのコミュニケーションも良くなり、最近は一体感を感じます。それに伴い、業績も順調です。
これも、研修後何か自分に変化があった証拠ですかね。次は、ぜひマスターコースを受講しスタッフや仲間、家族にも伝えていきたいと考えています。よろしくお願いいたします。





ご参加ありがとうございました。
   
   
   
   
スポンサーサイト



NEXT Entry
あっという間に4ヶ月過ぎ、確かな変化を感じている自分がいまここにいます
NEW Topics
言葉遣いが美しいと思う人
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
Entry TAG
NLP   気づき  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ