FC2ブログ
2013. 01. 26  
テトラゼミとは

「それ何?」と聞かれることが何度かありました。
谷崎テトラさんからお話を聞き、ダイアログ(対話)を行い、行動を起こしていく。
創発を起こしていくゼミをさします。

谷崎テトラさんとは、放送作家、構成作家をされていて、15年以上にわたって
世界中の地球に人がこれからもうまく生きていけるような(持続可能な)取組、
プロジェクト、実例を取材してテレビ、ラジオ番組を作ってこられた方です。
ワールドシフトネットワークジャパン・代表理事もされていて、
下手をするとお仕事以上に社会貢献活動も熱心にされています。

が、その在り方はニュートラルです。
本当にこのあり方は素晴らしいと思います。

中立的に、論理的に、映像や写真も織り交ぜて、
今世界に何が起こっているか?を教えてくれます。

実は、世の中に出回っている情報は、枝葉末節のこともあります。
これは私の考えですが、
本質的に、これからも地球上に人が生存していけるためのことを分かった上で、
日々の生活の仕方や気持ちの持ちようを選択していきたいものです。

それこそが、責任を引き受けることであり
事態の深刻さを受け止めたうえで、未来を選択していきたいと思っていますし、
そうした思いで動く人たちと連携しあいながら何か動きを作っていきたいと思います。

昨年参加された方々からは、
「本当に世の中に出回っていないが信頼性のある貴重な情報を得ることができた。」
という感想と、それを
「押し付けでもなく、強く主張するでも、悲観するでもなくニュートラルに伝えてくれることで、
受け取りやすかった。」という声、
「日常意識していることとは異なる大きな視点をもらった。惑星意識で生きていきます。」
という声などをいただいています。

今年も2月11日から、毎月1回開催します。

テトラゼミ詳細は、専用フェイスブックページをご覧ください。
http://www.facebook.com/tetorazemi
      
    
     
      
スポンサーサイト



NEXT Entry
深くて気づきのあるワークでした
NEW Topics
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
なぜ外国に住む外国人が日本語を学ぶのか?
Entry TAG
テトラゼミ   谷崎テトラ   気づき  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ