FC2ブログ
2012. 07. 09  
7月7日土曜日は、「日本人の誇りと使命を思い出すセミナー」を
公認会計士の天野敦之さんとともに開催していました。


日本人の誇りと使命を思い出す



午前中の段階で早くも、とても幸せな気持ちになったという感想があったり、
地に足のついた俯瞰ができるようになった、という声があったり、
自分や人の可能性を信じるということが言葉ではなくリアルに分かった
という感想など、本当に開催して良かったと心から思う結果になりました。


一人でも多くの日本の方々が、自国に誇りを持つことを通して
自分に誇りを持つようであって欲しいと願います。


参加された方々の感想です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

七夕の日に、日本を誇らしくそして自分を誇らしく思えることができて幸せでした。
ありがとうございます。

さっそく沖縄から帰ってきた息子を交え、家族で日本、天皇、戦争、誇りについて
たくさん話しました。戦争や占領という自戒の念が強い我々世代に育てられた息子は
やはり影響を受けていました。

(1) 印象に残った点、覚えておきたい点

アジアの国々を巡り最後に来日した黒船について興味深々に船員に質問し、
1年後には作ってしまう日本人から根明で思慮深い感じが伝わってきます。

また、天と地以外は全て神と考えられていたということは新鮮で、自然という
言葉が無かったということは憶えておきたいことです。

種も神、それを土に蒔く自分も神だという考え方は、共に生きよう!
という感じが伝わってきて、私たちはその感覚に飢えていることを実感します。

誰の手柄でもなく全員の存在に心から感謝していただくお米は
とても美味しかったことでしょう。


2600年続いた天皇制についても息子に語りました。

それだけ国民の幸せを祈る天皇が多くいらっしゃったこと、それが戦争を
経験したのち、日の丸や君が代を遠ざける精神が当たり前になっていたこと、
いい悪いもなくそうであったことを受け取りました。

思い込みやフィルターが外れた感じがします。


自然の音、日本語の音、この体験がとても心地よかったです。

全身の気の循環を整えるには、古事記の音読がとても良いと知りました。

耳の聞こえない方は『気』を鮮明に感じているのかもしれません。

そして景気…世界中が一斉に「無い物」から「在るもの」に意識を向けると
何が起こるのだろう。

在るものに感謝し使いつくす精神が日本人には備わっているので、
世界中が幸せになっている様子をイメージし続け、対話をしていきたいと思います。



(2) まだ体験していない人にこのセミナーを勧めるとしたら、何と説明しますか?

自分は自己肯定感が低いと感じていますが、それは自分の性格や育った環境だけでなく、
日本人としてアイデンティティーの土台が弱かったからだということをこのセミナー
に参加して体感することができました。


民族のことを知るだけで、理由の無い自信のようなものが身体の中心にできあがって
いきます。

そして、それを伝えていく一人なんだと感じ、自分が生きぬくことへの使命を感じます。



(3) ご意見ご要望

ルーツを知ることが人生に与える影響が大きいのだということを改めて知りました。

新しい瞳で世の中を冷静に見ることができるようになった気がします。

私が何ができるかこの瞳でひとつひとつ見つめていきたいです。



教育の偏りについて、アメリカの統治戦略についての説明は分かり易かったです。

現在、心について教育機関も取り組みはじめているようですが、精神科医など西洋的な
心のケアに頼らず、身体と心のつながりを動きから体験することなど取り入れて欲しい
と思いました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日はどうもありがとうございました。

とてもいい時間を過ごすことができました。

天野さんと大江さんのコラボがよかったです。

それぞれの得意分野のもち味が出ていました。

2.本日のセミナーにつきまして、ご感想を頂けましたら大変嬉しく思います。

1)印象に残った点、覚えておきたい点

 言霊の力を体感する
 古事記朗読
 世界最古の王朝
 日露戦争(アメリカの見方)
 和 などなど

2)まだ体験していない人にこのセミナーを勧めるとしたら、何と説明しますか?

 日本人(語)の叡智を1日で体感できるセミナー
 日本人に生まれてよかった を実感するセミナー
 天野敦さん、大江亞紀香さんと日本人の誇りを紡ぎあうセミナー
 日本人に生まれたことに勇気がわくセミナー


 過去を振り返ってみると小中高で日本について学ぶ
 授業が少なかったことに改めて驚きました。
 日本について折に触れ伝えることをしていきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 ご参加ありがとうございます!


スポンサーサイト



NEXT Entry
日本人の誇りと・・・セミナー感想 続編です。
NEW Topics
「心の平和の大切さ~自己肯定感を上げる方法 2」
古事記読書会「あめつちのはじめの会」
胸いっぱい
吾唯(われただ)足るを知る
あるインタビューにて
自分のルーツを肯定する。内なる分断を癒し、自分の力にする
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜 」の感想
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ