FC2ブログ
2011. 12. 11  

 コア・クリエーションズのコアから生きるNLPマスタープラクティショナー・コース。

 第1期がこの週末からスタートしました。

 
 いきいき、わくわく、そして深く自分に向き合う。


 それぞれに、気づきがあり、自分の中にプログラミングされてしまっているものを知り、それであるがゆえに人生で何度となく繰り返してきたパターンに気づき、それを開放していきました。


 そして、人が変化するというメカニズムや、目標設定というものの意味や効果性を改めて認識し、何より「NLP基本前提」を背骨に入れるべく、あるいは哲学として、自分の言葉で語り合いました。


 より深く自分を知る旅。そして、他者への関わり方を磨く旅。


 既に安心の学びの場が生まれ、これがこの先どれほど深まるのかと思うと、ただそれだけで感動してしまいます。

 
 私を知る旅とは、私たちの足元にある、日本というものを知る旅でもあります。


 日本を知るとは、私たちの先祖たちの成し遂げてきたこと、先祖に代々受け継がれている気質に触れることであり、日本語の源泉に触れることでもあります。


 実際私たちは、知らないのです。知る機会がなかったのかもしれません。


 日本という国にどれほど素敵なことがあったのか、どれほど志のある、自分を超えて誰かのために動いた人たちが多くあったことか、長い長い時間のスパンで、捨て身で、あるいは淡々と、自分にできることをしてきた人たちがいて、今の日本があるということを。


 そのことの一端に触れるだけでも、自尊感情は高まります。


 自分の足元が信頼できるものであるということを知ったとき、自分自身への自信を回復させようとか、自信をつけようとか、自分の良さを見つけようとかする以前の、大きな自信、揺るぎない自己を手に入れることができる。そんなふうに思うのです。



 この国に古来から脈々と続いているものの上に、体系化されたNLPという心理学が乗るとき、とてつもなく素敵な化学反応が起こる。そう思うから、引き続き、このことを実践し続けていきたいと思います。


 この旅は4月半ばまで続きます。


 コアから生きるマスター。コースを進行しながら、私自身が深く学びを進めさせていただいているような、そんな気持ちがしています。



 くも

 Photo:Akiko Ohe
スポンサーサイト



NEXT Entry
日常にどのようにミルトンモデルを使っているか?
NEW Topics
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
なぜ外国に住む外国人が日本語を学ぶのか?
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ