FC2ブログ
2011. 04. 27  
 エリクソン催眠のスティーブン・ギリガン博士とNLP共同開発者のロバート・ディルツ氏のコラボセミナーにアシスタントとして参加しました。


 2人は大の親友ということで楽しみながらも深遠なる宇宙と愛の世界を、ヒーローズ・ジャーニーという文脈で伝えてくれました。


 そこで改めて、自分の行く道がどんな道であるのか?を確認することができました。

 わたしらしい、それでも少し意外性のある道を、無意識は示してくれました。

 私がこの世にもたらしたいものは、静けさと一体感。

 そんな言葉とともに、これから行く道が更に明らかになりました。



 地球交響曲3番と2回目になる7番を観ました。

 自らの求めるものに従い、深く自然とつながりながら生きる人々がそこにはいました。

 求道者と呼べば苦しみを伴うようにも感じられますが、彼ら、彼女らは、ただ、大いなる自然の懐に自らを委ね、理由もなく突き動かされるものに向かって行動し、自らを磨き高めているのでした。


 

 
 その地球交響曲第2番にも出演されている佐藤初女さんを訪ねて、青森県いわき山のふもとにある森のイスキアを訪れました。

 山の麓標高400メートルにあるためか、雪が1メートルほど残る銀世界。人が住む領域の一番外れに、森のイスキアはありました。

 初女さんは、89歳。それでも訪れたわたしたちに、台所に立って食べ物を用意してくださいました。
 
 心がけていることは、料理している野菜の気持ちになって、わたしがにんじんなら、今どうして欲しいか?を考えてお湯から上げ、刻み、味付けをされています。

 そうした愛や思いやりの波動が込められているせいか、お料理はどれをとっても本当においしいのです。

 知人のご縁でうかがうことが出来ました。

 
 エゴのない、本当に透明な存在感で、そして繊細な感性で、言葉少なにただただ訪れた者を受け入れてくださる在り方

 ともに訪れた素敵な方々

 いわき山のふもとの池、白銀の世界、野鳥たち、水芭蕉、雪解け水のせせらぎ


 あかるくあたたかな日差し

 
 木々の柔らかさ

 
 とても大事な感性を開かせていただきました。


 

 鎌倉円覚寺にて、大小田さくら子さんのやまとかたりの会が催され、参加してきました。


 古事記原文を超えに出して読む。


 そのシンプルな行いの中にある、日本語の力


 言霊の効果を

 
 体感してきました。


 日本語の響き。耳から聞こえるもの、発するときに身体を震わせて出されるもの


 この音、周波数が、どれほど私たちに影響を与えているか



 すぐに体感できました。


 美しい新緑が一層美しく映え、色とりどりの花々を愛で、木々のこずえを渡る風に一体化する

 円覚寺内の茶室を訪れたときに

 人と自然や宇宙が調和するときの

 微細な感覚と喜びとつながりを

 深く受け取りました。




 千田一生さんの主催されている「わの舞」に参加してきました。


 輪になって、天と地を結ぶダンスを踊ります。

 短い時間でしたが、この舞には、本質的なものがあると体の感覚から感じます。

 言葉では表現しがたいですが、感銘を受けます。

 
 何度も通い、何度も踊ることを通して、より感覚を開いていきたいものです。




 今必要なこと、そして今地球が求めていること、

 そこに開いていたいものです。



 そして、扉(ゲート)が開いたその瞬間に、扉の中へと入ることが出来ている感覚を覚えています。このことに心から感謝を申し上げます。


 こうしたことを通して、

 5月7日から始まるコアから生きるプラクティショナーコース=米国NLP協会認定コースの輪郭と骨子がいよいよ明確になりつつあります。



 本当に大切なものは論理や左脳ではなく、自然の中へと開いていく感覚の中にある。


 言語的理解や論理的な説明はそのための補足として存在するに過ぎない。


 そうした思いを改めてより強く認識しています。



 NLPをそのまま正確にお伝えすることが目的ではありません。

 
 NLPを通して、何を実現させたいのか?



 それは、今この時代にわたしたちが突きつけられているものに答えていく力


 変化に対応していくこと、地球の声を聴くこと、地球そのものとして、選択し行動していくこと、夢を思い描くこと、宇宙とコ・クリエーションして行く生き方。


 そうした流れに乗ったときにこそ、力の入らない、身をゆだねながらも幸せに満ち足りた未来が訪れるのでしょう。

 それは遠い未来のことではなく、今、この瞬間から始まるのだと思います。


 神の岩
 Photo:Akiko Ohe

 
スポンサーサイト



NEXT Entry
自然につながる瞑想的な旅の記録
NEW Topics
「ひらりサロン」に参加されている方のご感想を紹介いたします。
8月は「人間関係を向上させるポイント」
心を穏やかにする・自信を深めるメール講座
楽観思考トレーニング LIVE配信
最新のセミナー情報
アマビエのドーナツ
座る 習慣化について
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ