FC2ブログ
2011. 03. 25  
 
 かねてよりお知らせしていました、コア・クリエーションズのNLPプラクティショナーコースが、5月7日(土)から始まります。


 その詳細をお知らせします。


    Create from Core~”コアから生きる”プラクティショナーコース
      (米国NLP協会認定プラクティショナーコース)
         通称cfcプラクティショナーコース
 
 自分の中心とつながる、人とつながる、自然とのつながりを思い出す。

──変化していく時代に自分を失わず、適切なときに適切な行動、選択を取れる。
  一貫して柔軟に、変化に対応することができる。
  常に心が平安に穏やかでいられるようになる。または、気持ちが揺れてもすぐに自分の中心に戻ることができるようになる。
  自信がつく。コミュニケーション力が高まる。  
  ものごとへの囚われが少なくなり、楽にいられるようになる。
  新しい価値を生み出す、想像力と創造力を発揮できるようになる。
  あらゆるものから学ぶ力、気づく力が高まる。
  知らなかった自分の可能性に出会う。
  自分への信頼感が高まる。心にゆとりが出来る。
  望む未来や夢を描き、それに向かって適切な行動をとれるようになる。

──このような状態になることを目的としたコースです。



 私たちは、一人ひとり異なる個性、才能を持って生まれています。それをギフトと呼んだりします。


 このギフトは、社会に役立てられることを願って、一人ひとりの人の中に眠っています。


 人は脳の2~3%しか一生涯に使わないという研究結果があります。持って生まれた個性、才能、能力を、ほとんどの人が充分に発揮しきれていないともいわれています。


 想像してみましょう。


 自分の中に、まだ開発されていないけれど存在している能力があるのだとしたら、それはどんな能力なのでしょうか。


 持って生まれた能力やギフトを最大に発揮しているとしたら、どんな気持ちで過ごしていて、どんな人たちが喜んでくれているのでしょうか。


 さらにそれが、人以外の生命をも力づけるものだとしたら、
 あなたが地球上の全生命を力づけることができるのだとしたら、それはどんな行動なのでしょうか。



 ここまで読んで、大げさだと感じる方もいらっしゃるかもしれません。



 しかし、自分が自分のままで、ありのままの自分でいるとき、そして愛や感謝の気持ちに満ちているとき、知らず知らずのうちに、周りにそれが波紋として広がり、結果多くの人や存在に影響を与えているのです。



 このことは、江本勝さんという水の結晶を研究した方の成果にも現れています。


 ロシアの映画「WATER」で、江本勝さんの研究室の方が実験を行っておられました。

 3つの容器にそれぞれ炊いたご飯を入れて、1ヶ月間、違う態度をとってみて、その変化を観察しました。

 1つ目は、「ありがとう」と言う感謝を伝える

 2つ目は、「バカ」という

 3つ目は、無視する。

 実際にその結果の現物を見せていただきました。1ヶ月それを毎日繰り返した後どうなったかというと、

 1つ目は、ふっくらとしてごはんのいい香りがつづいていました。

 2つ目は、黒くなっていました。

 3つ目は、腐り始めていました。

 
 そして、ご存知の通り、江本さんはさまざまな異なる声をかけたり、様々な感情で接したり、クラッシックを聴かせたり、ハードロックを聴かせたり、と数多くの状態を水に与えては、結晶の写真を撮影し続けられました。



 その結果、最も美しい結晶ができたのが、



 愛、感謝。



 この2つの言葉と気持ちを組み合わせたものだったそうです。



 私たちの人体は70%以上が水でできているとも言われます。

 植物も、動物も同様に水分がほとんどです。

 私たちの住む地球も、70%以上が海水。水です。



 そうだとしたら、私たちは自分自身に、どんな声をかけ、どんな風に接することが心身をよりよい状態にできるか、ここに答えがあるということになるのですね。


 と同時に、自分だけではなく、他者や他の動物、植物、地球自身にとって、効果的なかかわり方がここにあるといえますね。



 ある尊敬する方が「この地球上に人間が生まれてきた意味は何だろう?」とおっしゃっていました。


 地球環境という視点でみると、人間は木を伐採し、川をせきとめ、地中に眠っていたウランや石炭や石油を掘り起こし、多くの動植物を絶滅させてきたといえますから、がん細胞だともいわれたりします。



 しかし、これらも意味があってここまで来たのだとしたら、それでもなお人間がこの地球にとってギフトとなるものを持っているとしたら何だろう?



 という視点を持ったとき、それは、つぎの2点になるのではないかと昨年思ったことを覚えています。



感情、気持ちを持ち、それをコントロールできるということ、
そして想像力、夢を描く力、望ましい未来を感じる力があるということ



 私たちが、自分のために、感情のコントロールを学び、心が平安になることは、そして、自分らしさや個性を抑えることなく発揮して、いきいきとしていることは、実は自分のためだけではなく、周りの人や環境のためにもなる、と言うことができる、と考えています。


 
 あるとき、セミナー前に気持ちを集中させ、整えようと会場1階にあるホテルのロビーの椅子にすわっていたときに、ベビーカーに乗ったあかちゃんが少し離れたところにいるのが眼に入りました。


 赤ちゃんは、お母さんがチェックアウトの手続きをしている間、お母さんの傍らにベビーカーに座った状態でいたのです。


 何をするでもなく、きょとんとして、真っ赤なほっぺたをして、あかちゃんは座っていました。



 その姿を見て、とてもほほえましく感じ、とたんにこちらもこころが緩みました。


 赤ちゃんは、周りにいい影響を与えたいなどと考えていなかったでしょう。


 ただ、その赤ちゃんとして、その存在そのものとして、自分を隠したり抑えたりせずありのままでいただけ、そして機嫌よくしていただけです。


 それだけのことで、これだけ自分自身の気持ちが変わり、嬉しい気持ちにさせられるのだなあと、つくづくその体験から思いました。



 過去を振り返ることもなく、未来を想像するのでもなく、ただ「今」にいて、笑いたいことがあれば笑い、興味があるものがあれば、ただ好奇心でなにかを見ている。
 ただそれだけなのに、赤ちゃんや子供は、周りを活気付けたり、いきいきとした状態にさせてくれます。



 大人でもそうですね。いきいきと仕事に熱中して取り組んでいる人や、その人そのものの状態でいる人に出会うと、その人がこちらに話しかけたり、元気付けたりしようとはしていないのに、姿を見ているだけでなんだかやる気が湧いてきたり、気分が切り替わったりすることがあります。



 自分一人がありのままにいきいきとなることは、本当に多くの人や他の生命に、影響を与えていくのです。

 

 そんなわけで、冒頭に書いた状態に多くの人がなっていくことは、ほんとうにほんとうに、多くの影響を与えていくのだと思っています。


 
 今、この環境において、どれだけ望ましい未来をイメージできるか?どれだけ平安で穏やかな気持ちで、恐れからではなく、愛や感謝から行動できるか?

 そのことが、今のわたしたちにできることであり、これからの未来を決めていくことになるのでしょう。


 このあたりはまた、後日書かせていただきます。



 そして、こうした目的のために、コアから生きるプラクティショナー、米国NLP協会認定プラクティショナーコースを開催します。

 
 皆様是非どうぞお越しください。

 お待ちしております。


日程: 5月7日(土)6日(日)  10:00~18:30(東京都内)
    6月11日(土)、12日(日)    〃
    7月2日(土)、3日(日)      〃
    7月23日(土)、24日(日)   宿泊型    (関東郊外)
    8月6日(土)、7日(日) 10:00~18:30(東京都内)
    9月3日(土)、4日(日)      〃

料金:参加費:通常360,000円(税込み/合宿時の宿泊費・食費、交通費別)
   開講記念特別価格345,000円(今年開講するコースはこちらの料金になります)
   *4月11日までにお支払い手続きをしていただいた方は、早期割引330,000円となります。


*分割のお支払いも可能です。

*参加できない日程は、次の期に開催される日程にお振り替えが可能です。

*米国NLP協会認定証の発行および同協会からの資格取得を希望される場合には、
別途手続き料金31,500円が必要となります。

スポンサーサイト



NEXT Entry
全ての人が社会に貢献できる生き方・働き方
NEW Topics
言葉遣いが美しいと思う人
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ