FC2ブログ
2011. 02. 15  
トランジション


 1月から開催しています、「トランジション~人生の転機」ワークショップ。

 2回目の今日は一回目「終わったこと、変化を受け入れる」につづいて、「ニュートラル・ゾーン~自分を見つめる」を扱いました。


 不意の変化が訪れたときの対処の流れを、3ステップでご紹介し、体感していただくこのワークショップ。3月までの3回で開催しています。


 今日も、変化への抵抗と、抵抗をしなかったときの違いを体感から納得していきました。


 トランジション1

 抵抗するとどうしても避けることが出来ないのに、抵抗をやめて力を抜くと、すっとそのことから離れられるものなのですね。

 身体を通して、心の動きを理解していきます。

 
 そして、第一回目から今回までの間に課題として出していました「完了させてくる」ということについて、それぞれの方の報告、共有を聞きました。


 「何を未来に持っていき、何をここにおいていくのか?」
 
 という焦点を持ったお話を聴かれることで、私もその視点で考えてみよう、と思われた方もいらっしゃいました。


 そして、今日のテーマに入りました。


 今回は、過去、現在、未来のうち、現在に焦点を当てていきます。

 「今にいる」そして、未来を性急に求めたり、明らかにしたりする必要はなく、ただ、自分を見つめ、本当は何がしたいのか?今日人生が終わるとしたら、心残りは何か?について思い巡らしていきます。



 今回から来月3回目に向けての課題は。。。。


 「ひとりになること」。



 自分ひとりの時間と空間を確保して、じっとしっかりと、過去でも未来でもない、今にいつづける。


 このことを目指していきます。


 参加された皆さま、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
参加された方の感想です。


※ニュートラルゾーン体験は印象的でした。普段から立ち止まって刃を研ぐことを意識しながら実践しているつもりでしたが、ニュートラルゾーンとは違うものだということに気づきました。

前にいかに効果的に進むか!に焦点を当てていたように思います。
ニュートラルゾーンを習慣化するのはこれからですが、またその過程での気づきに期待しています。

事前課題のライフラインを書くことによって、30年間引き摺っていた出来事を完了することができました。
これには驚きです。感謝!

               中川雅章さま 会社員、コーチ 男性 40歳代



先日(私の誕生日に!)あきさんとのスカイプのセッションで、ある事の完了の儀式を行いました。
ところがそれから気持ちが凄くガサガサして、ネガティブな思いが沢山でてきています。

完了した事に直接関連する物事というよりも、普通に日常的な些細な事について
カチンと来たり、胸が詰まる気持ちや、嫌な反応がフラッシュのように出てくる感じです。

あーあ。。。と思いつつ「そう思ってたんだぁ。。。」と味わっている日々です。

いわゆる「良い状態」とは言えず嫌な感じですが、無理に脱出しようとせずに踏みとどまってじっと見ています。

ニュートラルゾーンのイメージは冬枯れの雪の森です。
2月生まれの私にとって真冬は自分のシーズンのように思っています。

頬に当たる冷たい空気は、むしろすがすがしく感じて大好きです。清冽で、清々しい世界です。
そして全ての始りです。

                  匿名さま 会社員 女性 40歳代 
          

未来思考でいる時間が多い私にとって、ニュートラルゾーンは経験したことのない不思議な感覚がしました。

この時の過ごし方を自分に許すことで、解放されるような、新しい世界が広がるような、安らかな気持ちを感じられます。。

ワークショップにて、皆さんから浮かぶイメージや使われる言葉から、沢山のヒント、気づきを頂きました。一人では決して思い付かないイメージや言葉を教えてもらい、短時間で視野が広がり、柔軟になりました。色々教えて頂き、ありがとうございました。

                   Y.U.さん 女性 30歳代


同じように転機と相対している仲間と呼べる方々と一緒に話をしたりワークをすると、一人で成し遂げようとする時よりもずっと容易に深く体験できますね。

前回に続いて合気道の力を抜くワークをすると、普段の中でどこに力が入っているかわかると同時に、日々の仕事と生活の中で力の抜き方すら忘れてしまっていた自分に気づきました。

特にニュートラル・ゾーンはそれまで自分なりにゾーンに入ろうとしていましたが、それとは全く違ったものだったと気付き、毎日わずかな時間ですが、ニュートラル・ゾーンに入る時間を作っています。

今は次のセミナーまでの1ヶ月間でどうなるんだろう?何が起こるんだろう?と
ドキドキする自分が居ます。

                    T.N.さん 会社員 男性 30歳代

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 トランジション~人生の転機
 4月14日、28日、5月12日、26日 すべて木曜日19:00~20:30
 淑徳大学 エクステンションセンター(池袋)にて社会人・学生向けに開講しています。
スポンサーサイト



NEXT Entry
春の研修打ち合わせ
NEW Topics
NLP勉強会「”コロナウィルスが怖い”と言っている人にどのように質問することができるか?」
ストレス・マネジメント@松山
クリエイティブ。そして実践的。
最新のセミナー情報
「リーダーのための言霊塾 入門編」の感想
「心の平和の大切さ~良かったと思えることを自分で作り出す」
水上バスに乗って
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ