FC2ブログ
2011. 02. 13  
 今日は名古屋で、産業カウンセラーの方々の8年間続いている自主勉強会「ホットハートの会」にて、「カウンセリングに活かせるNLP」の講座をさせていただきました。

 ちょうど2002年にわたしは産業カウンセラーの勉強をしていたのですが、その時期に同期で学ばれた浅尾克己さんと柿薗良文さんという方々の手により、当時も既に多くの会員の方々があつまった勉強会が行われ始めていました。

 お二人はしっかりとした会社で責任ある職務をされながらも、この勉強会を年間5回、8年間継続で開催され続けておられます。毎回違う心理アプローチを実践されている先生を招いておられ、そのネットワークの広さや、信頼関係のありようなどにいつも関心しながら、私も2006年春に東京に転居するまでの間、日程画合うときには参加させていただいて、様々な心理療法を行っておられる先生方からたくさんの学びを体験することができました。

 
 そんな古巣でもある場に招かれて、今回はNLPをご紹介させていただいてきました。


 どなたもカウンセリングを学ばれている方々ですから、まじめに取り組んで学ばれておられましたし、深くご自身の学びと結びつけながら受けておられました。


 心理療法や心理学会とは一線を画す形で発展したNLPですから、その立場の違いなどもご紹介しながら、柔軟性について触れながら進めました。


 初めてお目にかかる方、そして6年ぶりくらいにお目にかかる方に温かく迎え入れられながら、NLPをご紹介したひとときでした。

 
 当時産業カウンセラー養成講座を受講していたときには、個人的に人生のもっとも底ともいえる体験をしたときで、懇親会の場で当時を知る方々と当時を振り返りながら、時間の経過の速さ、人生の変化の流れを感じました。

 また一方、わたしが組織を退職して東京へ拠点を移すまでの変化の過程をご覧になっていた人生の先輩であるホットハート代表のお二方からは、何かと心配され、気遣っていただいたり、またわたしの大胆かつ無謀な行動を楽し見ながらも温かく見守って頂いているのだということを改めて感じ、ほんとうに見えるところ、見えないところで応援していただいている方がいらっしゃるのだと、感謝を改めて感じるひと時でした。


 今日お目にかかった皆様、ありがとうございました。

 女神山3
  Photo:Akiko Ohe
 
 2月25日金曜日 19:00~21:30 コアから生きるCafe~NLPコーチング
 
 NLPとは何?NLPをもう少し知りたい。コーチングやキャリア・カウンセリングにNLPを取り入れてみたい。という方へ。ウォルト・ディズニーの夢を実現する思考を自分の中に取り入れるワークをご紹介します。
 
 ●学ぶ内容
 ・ウォルト・ディズニーの夢を実現する方法
 ・自分の感情のコントロール法
 ・思考が同じところを回ってしまうときの止め方
 ・人間の行動・思考の原理


●得られるもの

 ・夢やビジョンを描く力、客観的・全体的に物事を捉える力、具体的な行動を起こす力を高めます。
 ・人の無意識の思考、行動パターンを知ることができます。
 ・心と身体がつながっていることを体感できます。
 ・思考の切り替え方、普段行っている思考パターンとは違うパターンをとることで、効果的に目標実現へとつなげます。
 ・NLPが何であるのか?を把握することが出来ます。

●雰囲気

 ・cafeでくつろぐようにしながら、真剣に大事なところを学びます。
 ・話しやすい気軽な雰囲気でリラックスしながら、深く学びます。

 詳細、お申し込みはコア・クリエーションズ・サイトをご覧ください。

スポンサーサイト



NEXT Entry
ミルトンモデル特別セミナーの感想です。
NEW Topics
言葉遣いが美しいと思う人
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ