FC2ブログ
2011. 02. 12  

 東京は雪の週末となりました。

 寒い朝。立春を過ぎてすこしお昼の日差しが温かくなってきたと感じていた頃でしたが、そこはやはり一年間で最も寒い時期2月ですね。冷たい空気を感じて日の出の時刻前にカーテンを開けてみると、外はうっすらと雪が積もり、一面の銀世界になっていました。

 雨が降っているのとは違ってなぜか雪という純白の綿のようなものが空から次々に舞ってくるのを迎え入れるのは、少し華やいだ気持ちに冴えさせてくれるなあと感じながら会場へ行きました。

 ミルトンモデルとは、1970年代に著名な心理学者としてアメリカで知られていたミルトンエリクソンのクライアントとの関わりを、NLP創始者であるリチャードバンドラーとジョン・グリンダーがモデリングし、誰もが活用できるように体系化したものです。

 ミルトンエリクソンにはたくさんの弟子がいましたが、彼らが実践している心理療法やアプローチは「エリクソン・催眠」と呼ばれています。

 「ミルトンモデル」とは、数多きエリクソンの弟子の中でもNLPを創始した2名によって体系化され、NLPの中の一つのアプローチとして紹介されているものです。

 ジョン・グリーンダーが言語学者であることもあり、言葉の使い方によるモデルが多数存在します。

 
 NLPプラクティショナーコース、マスタープラクティショナーコースでは、このミルトン・モデルは半日ほどしか紹介できませんので、今回は2日間という時間をかけて、実際に日常で活用していただけるようプラクティスしていただく場を設けました。


 その中でも「基礎」となる2日間です。


 一度にたくさんのことをご紹介しすぎないようにしながらも、ある程度のパターンを体験してみていただきました。


 参加された方々のご感想は、また後日紹介いたします。


 遠方からもご参加いただきました皆様、ありがとうございました。


 女神山2
 Photo:Akiko Ohe
スポンサーサイト



NEXT Entry
名古屋にて、カウンセリングに活かせるNLP
NEW Topics
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
なぜ外国に住む外国人が日本語を学ぶのか?
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ