FC2ブログ
2011. 01. 25  
 どんなときにも、自分の中心からの声に従って選択し、行動できたら、どんなに毎日がいきいきとしてくることでしょうか。

 チクセンと・ミハイという、シカゴ大学の心理学科の教授が1960年代に提唱した「フロー理論」というものがあります。

 彼は1975年に『楽しみの社会学』という著書で、人間の行動の動機付けについて説いています。これによると、人は「外発的報酬」から動く場合と「内発的報酬」から動く場合とがある、と分類され、

 「今の社会では、”内発的報酬”がほとんど無視されていることが大問題だ」

 と言っています。


 「外発的報酬」とは、給与、労働条件、賞罰、名誉、賞賛など、自分の外にあるものを基準に動機付けを行うことです。

 「ほとんどの人は成人に達するまでに、外発的報酬に反応して行動するように条件付けられている」(『運命の法則』天外伺朗)といえるのです。


 では、「内発的報酬」とは何か、というと、内側からこみ上げてくる喜びや楽しさが動機付けとなっていることを指します。

 この状態で何かに没頭しているときをチクセント・ミハイ氏は「フロー」と名づけました。

 詳細はここでは省きますが、「フロー」の状態になっているとき、しばしば多くの幸運が舞い込みます。
 
 

 自分の中心(コア)の声を聴き、そこから行動し、選択することは、単に自分に幸運がもたらされるだけのことではなく、周囲の人や、家族、組織、社会に対しても、果ては地球に対してさえ喜ばしいことにつながる場合があります。


 自分がストレスがなく、自分らしくいきいきとしていられたら、周りの人はそれだけでほっとして、楽になってありのままでいてもいいんだと感じます。
 
 そして、本当にするべきことをするべき人と共に行っていると、興味を惹かれて人が集まります。

 
 長くなりますから、これから少しずつ、コアから生きることがどうしてそんなに大事なのか?は書いていきたいと思います。


 今一つだけいえるのは、コアから生きているとき、その人は身体の力は無駄に入っていなくてリラックスしているということです。

 ということで、2月25日(金)19:00~21:30に、「コアから生きるcafe」を開催します。リラックスして、自分の中心から生きている感覚を味わうひと時です。

 内容は、NLPコーチング。NLPの中でも「ディズニー・プランニング・ストラテジー」というワークをご紹介します。名前に反して、ビジネス現場で役に立つ思考・行動方法です。


●こんな方に有効です。

 ・自分の中心の感覚を体感として持ちたい方
 ・楽しみながら役に立つ学びを得たい方
 ・NLPが何かを知りたい方、これからNLPを学ぼうかどうかと考えている方
 ・ウォルト・ディズニーの夢をかなえる方法を自分も身につけてみたい方
 ・バランスの良い思考、行動方法を身につけたい方
 ・どんなときにもブレずに、人の意見に左右されない自分でありたい方

●学ぶ内容
 ・ウォルト・ディズニーの夢を実現する方法
 ・自分の感情のコントロール法
 ・思考のコントロール(例:思考がぐるぐる回ってしまうときの止め方)
 ・人間の行動・思考の原理


●得られるもの

 ・夢やビジョンを描く力、客観的・全体的に物事を捉え、リスクを回避する力、具体的な行動を起こす力を高めます。
 ・人の無意識の思考、行動パターンを知ることができます。
 ・心と身体がつながっていることを体感できます。
 ・思考の切り替え方、普段行っている思考パターンとは違うパターンをとることで、効果的に目標実現へとつなげます。
 ・NLPが何であるのか?を把握することが出来ます。
 

●雰囲気

 ・cafeでくつろぐようにしながら、真剣に大事なところを学びます。
 ・話しやすい気軽な雰囲気でリラックスしながら、深く学びます。
 ・分かりやすい説明で、テンポよく進みます。

 
日時:2月25日(金)19:00~21:30
場所:東京都内(決まり次第お知らせいたします)
講師:大江亞紀香
参加費:5,250円
お申し込み:氏名、住所、携帯電話番号、参加動機、NLP,コーチング等心理系の学習歴をお書きの上、info@core-creations.jpまでお願いいたします。

 エクアドルの空
Photo:Akiko Ohe



 
スポンサーサイト



NEXT Entry
今こそシフトを起こし始めよう!
NEW Topics
「リーダーのための言霊塾 入門編」の感想
「目から鱗の気づきがたくさんありました。」
最新のセミナー情報
どんな時にも希望を持つ生き方
今発揮するリーダーシップ
コンシャスNLP勉強会 
水の記憶 水のチカラ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ