FC2ブログ
2011. 01. 14  

 ワールドシフトのメーリング・リストで、浅倉彩さんがご紹介してくださった素敵なお話があります。

 朝倉彩さんとは、国際NGO R水素ネットワークに所属する環境エネルギー・ジャーナリスト 編集者 ライターの方です。

 朝倉さんの「地球族日記」と言うサイトをご覧ください。

 冒頭だけ引用、ご紹介します。

 「高木善之さんという人がいる。

1989年、モントリオール会議が開かれ、世界が「2000年特定フロン全廃」を決議した。
このとき、日本だけがサインしなかった。
当時の松下電器産業(現パナソニック)の社員だった高木さんは、
社長に自社製品からのフロンガス全廃を提案し、社長を世紀の勇断に導いた。

業界最大手である松下の、突然の特定フロン全廃宣言に、
他社は面食らい、クレームをつけた。
知名度が高く社会的影響力の強い松下にそんなことをされると、
全廃しないメーカーはイメージダウンになる。
一方で、別の素材への切り替えには、多額のコストがかかるからだ。
でも、最終的には1社、また1社と松下に追随。
日本政府も翌90年、モントリオール議定書にサインをした。

高木さんは紛れもなく、社会を変えたヒーローだ。」


 ある人の、小さな勇気と決断と、知恵ある行動が、社会を変えていく突破口をつくる。

 勇気と感動をいただきました。


 ありがとうございました!!

奄美へ
  Photo:Akiko Ohe

 2月15日、3月24日 トランジション~人生の転機 ワークショップ

 3回シリーズの2回目と3回目。2回目からの参加、3回目のみの参加も可能です。

 1.変化を受け入れる
 2.自分を見つめる
 3。何かが始まる
 
 不意の変化が訪れたとき、戸惑わず、自分の軸を保ったまま、変化と言うエネルギーを通り過ぎさせるためのコツを体感を通して身に付けます。

 2回目、3回目からの参加者にはフォロー体制があります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「トランジション・人生の転機」 講座は、4月14日(木)19:00~隔週4回シリーズで淑徳大学・池袋サテライトキャンパスでも開催します。サイトには近日アップされます。

 今回日程が合わなかった方は、こちらでご参加いただくことも可能です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 2月11日(祝)、12日(土)10:00~18:00
 ミルトンモデル特別セミナー
 接する人の潜在能力を発揮してもらうためのかかわり方、
 自分自身の能力を発揮するための催眠暗示の活用法についてご紹介します。

 3月5日(土)、6日(日)10:00~18:00
 も上記と同じ内容で開催します。
 
 
スポンサーサイト



NEXT Entry
太陽から受け取っているものに気づく
NEW Topics
「アクティブホープ・ワークショップ」の感想
ひらり設立記念。感謝の「慈愛の瞑想」会、終了しました。
オンライン「慈愛の瞑想」
間を空けませう
コロナとの付き合い方3つのゾーン
ひらり設立2周年 感謝の瞑想会
メール講座「心の平和の大切さ~つながり~日本文化にみるつながりの感覚」を配信しました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ