FC2ブログ
2011. 01. 05  

お正月が開けて、仕事始めの方々が増えましたね。


あなたにとって、このお正月は、ご自身のコアから生きると言う観点でいうと、どんな体験だったと言えるのでしょうか?



私は実家に帰省して、妹2人の家族や両親との時間を過ごしました。伊勢神宮に
参拝に行ったり、大型ショッピングモールへ出かけたりと、家族の希望に沿うこ
とで大変な人ごみの中で過ごすことになりました。



普段はフリーランスで活動していますので、通勤ラッシュにもめったにあいませ
んし、週末はセミナーを開催したり、自らが学びにでかけていることが多いため、休日の人ごみを日ごろから体験していないので、慣れない体験をしました。


こんなとき、私は今コアからずれていそうだな。

と一瞬気にしましたが、
どんなに人が多くいようとも、どんな環境であろうとも自分のコアにつながり続
ける、これはそのことの訓練なんだ。と思い、

そうした環境にあるときこそ、コアにつながることが大事だと改めて思い至る経験になりました。


あなたはどんなときに、自分の中心(コア)につながっている感覚を感じますか?


さて、年が改まりまして、次回のコアから生きるスカイプ対話会のご案内です。


=======================

「コアから生きる」対話会(スカイプコール)

このコールを主催する私たちは、「コアから生きる」とは、「他の何かに依存することなく、自分が全てにおいてのリソース(源泉)であることを知って、そこから生きる生き方」、と定義をしています。

そのことから、このスカイプによる対話会は、毎回自分を深く見つめるための「問い」を用意し、その「問い」についての自分の考えや感じることをシェアしていく場が提供されているものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日時:2011年1月11日 火曜日 21:00~22:30
テーマ:「私にとって2011年はどんな年になるのか。」と感じたとき、何を感じ
るか」
・・・どんな年になるか、がテーマではなく、どう感じるか?がテーマです。正
解もこうであらねばもありません。自由な発想で拡がり、深化する対話を楽しみ
ましょう。

対象者:以下の内容に同意して下さる方

1.誰の考えも感じ方も間違ってはいない、という前提で参加する。
2.守秘義務を守り、対話の場で交わされた内容は、一切口外しない。
3.最低1回以上、自分の考えや感じたことをシェアする。
4.それぞれが哲学的な問いを参加者各自が探求する場であり、個人にフォーカスをあてるコーチング、カウンセリングとは異なる。

定員:8名(先着順です)
ファシリテーター:ザリッチ宏枝、大江亞紀香
参加費:無
参加受付:以下のアドレスに必要事項を明記の上、同時にメール送信してください。
hiroe○@coreharmony.jp ohe○core-creationa.jp

~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.お名前
2.スカイプ名
3.携帯電話番号(緊急連絡時に使用)
4.ご参加の動機
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今年の2011年に因み、できるだけ毎月11日に開催できればと思っています。



昨年からさまざまな対話の会を開催、参加することで、対話をしながら個人と集団の場の深化の体験を何度か経験し、対話と言うシンプルなものの持つ可能性の深さを感じています。


エクアドルの熱帯雨林に住む先住民のアチュア族の人たちも、対話を大切にした文化を持ち、その結果大変しっかりとしたコミュニティを保ち続けているということです。

アチュア族は文字を持たないためか、より対話が重視されていて、夜が明けるまでは家族で対話、明るくなってからは集落での対話、男性たちは別の集落の人との対話を延々としているのですが、長話になっても食べ物さえ確保されていれば慌てることは何もなく、とてもとても長い話になっても、いらいらしたりもう終わらないかな?というそぶりをみせたりすることはありませんでした。

日本語→英語→スペイン語→アチュア語 アチュア語→スペイン語→英語→日本語

と、何人もの通訳を介して私たち旅人一人ひとりの意見を聴き、質問に答えていくとすぐに2~3時間たつのですが、嫌がらずに私たちとの対話に時間を割いてくれていて、その落ち着きようには驚きました。

だいたい、「時間を割く」という概念はないのだろうと思われます。。



 ということで、コアから生きるスカイプ対話の会。

今年もスカイプを通した対話でどんなことができるのか?共に実験し、深めて参
りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!




「コアから生きる」シリーズのワークショップを1月から東京で開催します。

2011年1月17日、2月15日、3月24日 19:00~21:20
トランジション~人生の転機 変化の時代を楽しむ源泉を発掘しよう!

変化の時代にコアを保ちつづけ、自分らしく楽しみながら進んでいくために、自
分に既に備わっている資質を思い出し、活用します。
1.変化を受け入れる、2.自分を見つめる、3.何かが始まる。

京都在住のコーチ、トレーナーの清野健太郎さんと大江亞紀香の2名で開催しま
す。
1回からの参加も可。

詳細は以下をご覧ください。
http://core-creations.jp/modules/news/article.php?storyid=99

スポンサーサイト



NEXT Entry
創造的破壊。発展のための不条理?!
NEW Topics
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
なぜ外国に住む外国人が日本語を学ぶのか?
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ