FC2ブログ
2010. 11. 06  
 今日は山中湖で合宿です。

 つながりを思い出す、そのことについての対話の会での合宿です。


 つながり

 カメラを持っていきませんでしたが、かろうじてiphoneで撮りました。

 このあたりをよく知る方によると、今年の紅葉は格別に美しいのだそうです。


 車窓から眺めた紅葉は、本当に美しくて、ただ見とれて、ただ「きいれいだね。。」としかいえませんでした。


 夏の生い茂る濃い緑の山肌から、急に女性性を感じさせる柔らかな輪郭と色になり、日本の紅葉は世界一美しいらしいという話を伺いながら、さまざまな微妙なグラデーションの妙を身ながらのドライブでした。


 そして、いつもの木々の生い茂る森の家です。

 つながり2
  Photo:Akiko Ohe

 お気に入りの場所で、ふかふかの紅葉のじゅうたんの上に寝転びました。


 真っ青な空を見て、誰かいる気配がするような、風が吹くと一斉に散る葉たちの音を聴きながら、温かい陽だまりに目を閉じます。


 ただただ、静かでした。


 背中に大地を感じ、大地へと抜けてゆく私の中のいらなくなったエネルギーを感じます。

 そして、大地のエネルギーが背中から入ってきます。



 焚き火を囲んで、つながりを思い出した物語を語りました。


 ひとりひとりが、自分の物語を語ります。



 私たち現代人は、何かふとした拍子に、すべてのものとのつながりを忘れてしまっている。

 そのことをただ思い出すということの大事さを共有しています。

 そのことをもっと多くの人たちに思い出してもらうためにどうするか?


 について話すのはもう少し先です。


 話すうちに、わたしたちがつながってきます。


 ひととのつながり、自分自身とのつながり、自然とのつながり、地球とのつながり、大地とのつながり、宇宙とのつながり。。



 全ては一つであり、すべてはつながっている。


 ただこのことを思い出す時、


 こころはしんと静かに


 無となって


 ただあることと

 つながりの感覚だけになります。



 
 
スポンサーサイト



NEXT Entry
つながりを思い出す。そして、新しい気付き
NEW Topics
「ひらりサロン」に参加されている方のご感想を紹介いたします。
8月は「人間関係を向上させるポイント」
心を穏やかにする・自信を深めるメール講座
楽観思考トレーニング LIVE配信
最新のセミナー情報
アマビエのドーナツ
座る 習慣化について
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ