FC2ブログ
2010. 11. 03  
 NLPラーニング、東京フォロー勉強会を終日開催していました。

 今日のテーマは「リフレーミング」。

 コースでは扱っていない内容で終日別の角度からリフレーミングを復習しました。


 ニックネーム。なんと呼ばれるかで、随分自分の反応って違いますね。

 自分に貼るラベルが呼び名でもあり、それがアイデンティティーやセルフイメージに影響を与えます。

 そして、呼び名が変わるだけで、リフレーミングが起こります。受け取る側の気持ち、感情、感覚が違うことに気付きます。

 では、これをどう応用していくか?

 そのあたりからリフレーミング、視点の変換について学びました。


 とても深くパワフルな体験ができるワークを最後にご紹介し、とても良い状態で参加された皆様は帰路に着かれました。

 NLPについては様々に学んできましたので、今日は、ロバート・デュルツ博士、クリスティーナ・ホール博士、ジョセフ・オコナー氏、リチャード・ボルスタット博士から学んだものを網羅する一日でした。

 なかなか味わえない充実の内容です。


 名古屋からご参加された方の感想です。

 先日は 本当にすばらしい1日の研修 ありがとうございました。むちゃむちゃ 面白かったです。
 リフレーミングの本質を学びたいと思っていたので、今回のフォローアップは、いろいろなことがつながって腑に落ちました。大江さんが本当に「人」を尊重されていることが伝わってきて、すてきな1日となりました。
 東京の方は、山崎―大江のダブルキャストで学ばれているんですね。あー、うらやましい~と思った私なのでした。
                       a.kさん

 
 



 ご参加された皆様、ありがとうございました。

 ハワイ10-21
 Photo:Akiko Ohe
スポンサーサイト



NEXT Entry
紅葉とつながりを思い出す
NEW Topics
「ひらりサロン」に参加されている方のご感想を紹介いたします。
8月は「人間関係を向上させるポイント」
心を穏やかにする・自信を深めるメール講座
楽観思考トレーニング LIVE配信
最新のセミナー情報
アマビエのドーナツ
座る 習慣化について
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ