FC2ブログ
2010. 10. 26  

★ Worldshiftをあらかじめ知っておきたい方には、アーヴィン・ラズロ博士の書籍をご紹介します。

日本語の翻訳版には、このムーブメントを支援する、田坂広志さん、野中ともよさん、ブタペストクラブ日本アンバサダーの柴田光廣さん、谷崎テトラさんからの言葉も掲載されています。★



 表紙カバーはこのようになっています。
 ワールドシフトの書籍表紙

 書籍の目次は、こうなっています。

 ワールドシフト書籍目次

 わたしたちは今、歴史的転換点に立っている。ブレイクスルー(前進)する道か、ブレイクダウン(崩壊)の道か。それは今、私たちが何を選択するのか、にかかっている。


11月13日(土)14日(日)の2日間をかけて、大阪ではWorldshift Osakaが開催されます。

学生さんたちによる、大規模なイベントです。
すばらしい実行力、組織力です。

サイトより引用。

「「ワールドシフト」とは、すべての存在がつながっているとの認識に立ち、人類全体・地球全体を視野に入れて自身の言動を決定していく意識を根底に「文明の発展の方向性を変える」、「持続可能で平和な世界に向けての変革」のことです。

今、世界中で「ワールドシフト」のムーブメントが広まってきています。
このムーブメントに触れて感じた高揚感を同世代の仲間に共有したい。
この想いが企画の始まりでした。

自分たちと同じ感覚を持って、最前線で活躍している大人がいる。業種や地位を飛び越えて、「ワールドシフト」という一つのキーワードの下、手を取り合う人たちがいる。私たちは心から感動し、勇気をもらいました。そして、そのバトンを是非自分たちが受け取りたいと思い、手を挙げさせてもらいました。

今年、2010年を国連は「国際ユース年(International year of youth)」と認定しました。
今ほど若者の力が世界中で求められている機会はないと思います。

私たちは「ワールドシフト」というキーワードの下、様々なアプローチを同世代に、日本中に、世界中にしていきたいと思っています。」



本当に真剣に、この世界におけるタイミングの良いシフトを望んでいる。その若い世代の人たちに、心からエールを送りたいと思います。


ラズロ博士から、Worldshift Osaka を主催する若者たちに向けてのメッセージ全文をご覧ください。

一部を以下に抜粋します。

「あなたをはじめとする現代を生きる若者たちは、歴史上、最も恵まれた人々です。
なぜなら、われわれの祖先が自身をホモ・サピエンス(homo sapiens)と名付けて以来初めて、一つの世代??あなたの世代??が、人類が直面している大いなる課題に挑戦する資格を与えられているからです。その課題とは、変化を成し遂げることへの挑戦であり、それはとても重大で時宜にかなったものだといえます。あなたがこの変化という課題に直面している理由は、先人がつくってきた世界が、もはや持続不可能なものだからです。「持続不可能」とは、もし世界が変わることができないのであれば、やがて崩壊するということを意味します。今のあり方では、だめなのです。

    (中略)

日本は世界の主要国の一つです。日本で起こったことは世界に影響を与えます。そして、しばしば日本はイノベーションの分野において世界の他の国々に先駆けた存在です。今、効果的で時宜にかなった変化を、日本人自身のためひいては世界の人々のために先駆的に導入することが求められています。あなた――そして、あなたを含めた日本の若い世代――は今、変化をもたらすことができます。あなたには前の世代が持ちえなかった機会が与えられています。それをつかみとりなさい。そうすることは、あなたのためにもなり、そして人間社会すべてのためになります。」


 今、全てはつながっていると言う観点から、一人ひとりが出来るサイズのことを選択して実行する。そして文明の発展を変えていく。そのことを、私たち人類は地球から求められているのかもしれません。

 
 あなたも、ともに、行動していきませんか。


 東京での対話イベントは、11月15日月曜日19:00~開催しています。


 ハワイ10-19

 Photo:Akiko Ohe

スポンサーサイト



NEXT Entry
Worldshiftって何?対話イベントへどうぞお越しください!
NEW Topics
「ひらりサロン」に参加されている方のご感想を紹介いたします。
8月は「人間関係を向上させるポイント」
心を穏やかにする・自信を深めるメール講座
楽観思考トレーニング LIVE配信
最新のセミナー情報
アマビエのドーナツ
座る 習慣化について
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ