FC2ブログ
2010. 07. 06  
 名古屋にて、お母さんを支援する活動をされたい、とおっしゃる方がいて、それなら、一度。という流れになり、NPO法人ファミリーツリーのお母さん向けワークショップ「育自の魔法」を開催しました。

 
 このワークショップは、自分育てのワークショップです。

 子供を良い子に育てるハウツーではありません。


 自分のBeing,あり方。気持ち、内面に関わる部分を扱うものです。


 お母さんが満たされた気持ちでいること、そのことが、一番子供がのびのび育つ鍵になるように思います。



 そして、この活動は私がやり続けたいのではなく、これを受けた方で、ファミリーツリーの会員になった方は、どなたでも開催することができるので、ぜひともこの活動をしていくお母さんが増えてくれたら、と思っています。


 ですから、自分でも開催してみたい、と言う方がいらっしゃると開催しています。


 7年前に川越で山口ひとみさんが始められてから、現在まで北九州、大阪、名古屋、横浜、東京、千葉、北海道など、全国で開催されています。


 すべての人はお母さんから生まれたのですから、この世には本当にたくさんのお母さんが存在しています。

 そのお母さんが元気にいきいき、自分を大事に生きていたら、世の中はとても変わるんではないかと思うのです。


 そのためには、子育て中のお母さんにも体験してもらいやすい環境で開催するなどの草の根での活動も大切だと思います。



 このワークショップは、少人数4~10人くらいにも対応可能ですから、「やってみたい」と思った方は、一度ワークショップを受けて、NPOの正会員になっていただければ、いつでも始めることができます。



 ぜひ、それぞれの地元で、開催する人が増えていくと良いなと願っています。


 今日参加された方々は、みなさんとても素敵にオープンで、自分に向き合ってくださっていました。



 一人ひとり参加された方々の色が輝いて、とても良い時間でした



 参加された皆さん、ありがとうございました。




 自分を大切に、過ごしていきましょう。


育自の魔法

 参加された方のうち最後に残られた方々と。

 


 

 

 
スポンサーサイト



NEXT Entry
かわいい子に旅 キッズリーダーシップ・キャンプ
NEW Topics
「ひらりサロン」に参加されている方のご感想を紹介いたします。
8月は「人間関係を向上させるポイント」
心を穏やかにする・自信を深めるメール講座
楽観思考トレーニング LIVE配信
最新のセミナー情報
アマビエのドーナツ
座る 習慣化について
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ