FC2ブログ
2010. 07. 04  

 
 生まれて初めてしました。伊勢神宮の朝の参拝。

 

 昨日から、伊勢在住のコーチ、ザリッチひろえさんとお会いして、秋に開催するワークショップの打ち合わせをしています。


 ザリッチひろえさんは、国際経験豊富な志摩出身の、心の澄んだ芯の通った美しい方です。


 今日は朝5時におきて、外宮と内宮を参拝しました。


 伊勢神宮外宮
 

 朝靄の中を、一人、ふたりとまばらに参拝の人がいます。



 大きな木々と、砂利の敷き詰められた参道。



 広い空間。行く手の向こうの方に鎮座するようにある靄(もや)。


 静かで、澄んでいて、静粛な、それでいて迎え入れてもらえているような、内側を洗ってもらっているような、そんな心地がします。


 朝のすがすがしくも美しい空気に頬や腕を禊いでもらっているような、内も外もきれいに流されていくような、そんな時間です。



 内宮
 
 五十鈴川を渡り内宮を参拝し、駐車場に戻る頃には朝8時前になって、少しずつ人が増えてきました。




 "感じる力”を高めるワークショップを、ここ伊勢の地で、10月9日~11日の3連休で開催することとして、ひろえさんと対話を深めながら、自然の中で過ごしました。



 汲めども尽きぬ対話。


 日本人はもともと、感じる力が強かったのではないか?

 それは、言語の語彙の数を他の言語と比較してみても明らかで、そして言葉の中に以下に豊かな表現が多いのか?からの明らかで、そして更に、言葉以外のものを感じ取ることや、言葉にしない感覚の存在を共有できている文化、その土台や世代から世代へと連綿と受け継がれてきている何かを、忘れている何かを思い出して、更に磨きをかけていく。



 自らのうちに、感じる力が高まると、外部の情報に振り回されることなく、何が本物か、何が自分にとって必要なものかが分かる。

 その力が高まることで、自ら選択して、自ららしく生きることにつながる。


 そんな気がしています。


 伊勢神宮とその周辺の地の自然は、そんな連綿と続いた先人たちの持つ感性を、もう一度手繰り寄せてわたしたちを呼び覚ましてくれるのでしょう。


 詳細が決まったら、またこちらでもご案内します。



 今日出会った神宮の自然や、八百万の神たちに、そしてザリッチひろえさんに。



 このブログを読んでくださったあなたに


 ありがとうございました。



 

 
スポンサーサイト



NEXT Entry
名古屋でお母さん向けワークショップを開催しました
NEW Topics
「リーダーのための言霊塾 入門編」の感想
「目から鱗の気づきがたくさんありました。」
最新のセミナー情報
どんな時にも希望を持つ生き方
今発揮するリーダーシップ
コンシャスNLP勉強会 
水の記憶 水のチカラ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ