FC2ブログ
2010. 05. 03  

 今日は予測していなかったある会合に参加しているうちに、全く予想外の展開が訪れた日でした。

・「目覚めたコミュニティ」をつくる
 
・「目覚めた人」をブッダだとするならば、コミュニティが目覚めた状態である、ということを起こそうとしている

・直感から流れに乗って動いていくうちに巻き起こった展開

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 エクアドルに旅に出たとき、熱帯雨林に入る前日の夜に、ガイドのフリアンさんから言われた言葉を思いました。

 「今から予測や期待のできない地域に入る。不便だと思うところに自分が見ている夢があることに気づいていく。大自然の只中に行くのだから、計画や予定通りには行かない。その状況を楽しむ。思考、頭というところからいよいよ一歩踏み出る体験に入る。」

 そのような内容であったと記憶しています。


 そして、そのときに聴いた言葉は、熱帯雨林のジャングルに滞在した5日間のことだけではなく、その後の、帰国後の日々にもあてはまるのだということを改めて思いました。

 既に私たちは、変化の早い、価値観の変化していく時代を生きています。

 刻々と状況は変化していきます。そのとき必要となるものは、過去の成功体験や、うまく行った人のノウハウではなく、今、この瞬間に役立つもの、つまり今に感覚を開いていることからキャッチできるものであると感じています。

 1999年は、まだほんの11年前ではありますが、当時のことを思い返してみると、いまと随分と違うはずです。

 2005年は、ほんの5年前、2007年はたった3年前ですが、どれほど社会状況が違うことでしょうか。

  
 さきほどの言葉

 「今から予測や期待のできない地域に入る。不便だと思うところに自分が見ている夢があることに気づいていく。大自然の只中に行くのだから、計画や予定通りには行かない。その状況を楽しむ。思考、頭というところからいよいよ一歩踏み出る体験に入る。」

 を、「地域」を「時代」に置き換え、「大自然の只中に行く」を外すと、そのまま今の時代に当てはまるように思います。

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 そして私は、エクアドルの旅から帰ってからというもの、今、この瞬間に起こる直感に従って動くことによって起きてくる偶然に見える出会いや出来事を、必然として受け入れながら楽しんでいます。

 今日起こった予想外の展開については、いずれ時が経ったときにご紹介させていただきます。


 ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ●エクアドル熱帯雨林ツアー体験報告会

 何を体験したのか?ではなく、そこからどんな「夢」に気付いたのか?
 この地球上に生きることそのものや、シンプルに生きるということ、先住民の人たちのあり方から気付く文明社会の視点などについて、驚きや面白い体験を通してご紹介します。

 自分が今どんな夢の中にいるのか?本当の意味で幸せに生きるとはどういうことか?

 変化、シフトの時代だからこそ、ともにこのことについて思い巡らすことができたら、と思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 日時:5月15日(土)18:30~20:30
 場所:ちよだプラットフォームスクエア 会議室503
 参加費:1,000円(会場費、備品借用費を除いた余剰金がある場合には、セブンジェネレーションズおよびNPO法人パチャママアライアンスの活動を支援する寄付金とさせていただきます)
 お申し込み:ohe@core-creations.jpへ
    タイトル「エクアドル体験ツアー報告会申し込み」
    1.お名前 2.E-mailアドレス 3.携帯電話番号 4.ご参加の動機 を明記の上、上記アドレスまでお申し込み下さい。


 *先日ご紹介した申し込み先アドレスが一部誤っておりました。既にお申し込みくださった方は、大変お手数ですが、こちらのアドレスまで再度ご連絡をお願いいたします。


 エクアドル17
スポンサーサイト



NEXT Entry
左手で描くパステル画ワークショップを開催します
NEW Topics
「ひらりサロン」に参加されている方のご感想を紹介いたします。
8月は「人間関係を向上させるポイント」
心を穏やかにする・自信を深めるメール講座
楽観思考トレーニング LIVE配信
最新のセミナー情報
アマビエのドーナツ
座る 習慣化について
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ