FC2ブログ
2010. 04. 26  

 4月23日に開催された「セラピスト向けNLP言語化勉強会」の感想の続編です。



 本日はありがとうございました。自分の講義の内容で自分に足りないと思っていたコミュニケーション能力(言葉が足りない)部分が言葉ではなく、お互いの体験の差がコミュニケーションをとることを難しくしていることが分かりました。
 自分の言葉の足りなさを責めていたのですが、相手をみて言葉を選べばもう少しスムーズに伝えられると思います。
 職場でのスタッフ間のコミュニケーションに使ってみたいと思います。

                     匿名さま 介護ヘルパー 40歳代 女性


 言葉は「(意図していた通りに)伝わらなくて当たり前」ということがわかり、大きな希望が持てました。さまざまな場面でのコミュニケーション手段としての「言葉」には日々限界を感じていましたが、コミュニケーションの構造や3つの優位感覚(VAK)のタイプを知ることによって「言葉」を使い分けていけば良いことを知ることができ、大変勉強になりました。
 今日得た知識を持ち帰り、早速実践していこうと思います。
 本日は、本当にありがとうございました。

                      春日理奈さま 会社員 30歳代


 3つの優位感覚について今後活かしたいと強く思いました。なぜなら、クリスタルヒーリングセッション中、「今どんな感じがしますか?」と質問していたから。視覚的な人や聴覚的な人たちにはこれから「何が見えていますか」とか「何か聞こえますか」など質問してみたいと思います。
 コミュニケーション構造もとても興味深かったです。情報を得るための質問をしていこうと思います。とても分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。
 お会いできてとても嬉しいです!!
 またお会いできる日を楽しみにしております。

         日々野素子さま クリスタルヒーラー/臨床心理カウンセラー 40歳代


 言葉を上手に伝えられないので言語化するのが苦手でしたが、各自の体験や経験が違うことで、言葉を同じに感じれない事がわかり、少し安心しました。感情に伝える言葉を、自分流に工夫したいと思いました。
 また、体験や経験が作り出してしまった自分のプログラミングを再構築し、苦手感をなくしたいとも思いました。
 3つの優位感覚についても、とても面白いな~と感じました。

                       匿名さま エステシャン 女性


 以前にもNLPの講座へ一度参加したことがありますが、今日はコミュニケーションの具体的な事例や改善策が多く、大変分かりやすかったです。
 特にVAKの3つの優位感覚を知っているといろいろと役立てることができると思うので、早速実行してみようと思いました。
 大江先生、素敵な勉強会をありがとうございました。

                       Y.S.さま 30歳代 女性


 より相手の感覚に沿った豊かなコミュニケーション、「共感や変化」をするための3つの感覚は自在に使えるトレーニングをしてしまおう、と思いました。より豊かなコミュニケーションは可能性を拡大してゆくツールになると思います。楽しみです、ありがとうございました。

                       菅原名弥さま 美容鍼灸セラピスト 30歳代

・漠然と感じていたこと──相手に自分と同じイメージを持ってもらえるように伝えることは難しい──が、やはり本当であったこと、また、その理由が分かりすっきりした。
・プログラミングは書き換え可能と知り、自分の悪い癖を直せそうだと明るい気持ちになれた。
・もっと身体で表現したら心がオープンになり、もっと色々なことをキャッチできそうだと感じた。

                       匿名さま 主婦 40歳代


 役者のための利き感覚の活かし方を学びたくなった。NLPについては学んだこともあったけど、体感ベースの大江さんから学ぶことでわかりやすかった。やっぱり何を学びに行くにしても、その感覚の元になっているところが近い人のほうがinputがしやすくて、outpitに自信を持ちやすい(励ましになる)のかなと思いました。また講座をして欲しいです。ありがとうございました。

              オカナオさま アレクサンダーテクニーク・ティーチャー                       アレクサンダーテクニーク・トレーナー
                     日本大学芸術学部演劇学科非常勤講師 30歳代 女性

 言葉、特に話すのが苦手と言う意識がありましたが、体験や感覚を使って伝える工夫をしてみようと、話をするのが楽しみになりました。これから少しずつ練習してみようと思います。

  ayaさま フリーデザイナー、アーティスト、ヨガ&アートワークショップ開催 30歳代 女性

 本日は貴重なお話をありがとうございました。本日のお話の中で、VAKの言葉づかいがとても参考になりました。曲を作るうえで、とても活かせる内容だと思います。

              匿名さま  ボーカリスト 30歳代


 言葉で説明するのが苦手だったのですが、伝える手段は言葉だけではないということがわかり、目からうろこでした。自分のタイプや他の人のタイプに注目して話してみようと思いました。
              川端由記子さま フリー・ジャイロトニックトレーナー 30歳代

 NLPはほんのさわりの部分は学んだことがあり、興味を持っていました。V.A.K.については、初めて学び、なるほど、と納得することが多かったです。特に対大勢の場合、言葉を置き換えて使うと効果的ということ、ヒット曲の歌詞のからくりなど、面白かったです。
 多くの例を交えながら話していただいたので、イメージしやすかったです。思い込みのプログラム~新しいプログラムのすりこみは、シーターヒーリングに通じるものがあると思いました。学んでいないので違いがどこにあるかは分からないのですが。また、今仕事で注目していたエクスペリエンス・マーケティングにも通じるものも感じました。

                匿名さま 広告代理店営業 30歳代 女性
 
 ありがとうございました!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

NLPを更に詳しく学ばれたい方へ

以下の3つのセミナーをお勧めします。

○5月15日(土)NLPの基本が分かる2.5時間セミナー ディズニー・ストラテジー編 【東京】

壮大な夢を実現させ、今もなお人々に夢と感動を与えているウォルト・ディズニー。
彼の夢実現のプロセスを、誰もが身につけられるように体系化したモデルを体験
します。楽しみながらバランスのよい思考スタイルを身に付け、夢を描き、リス
クチェックをし、具体的行動につなげます。ビジネスシーンでも活用されるモデ
ルです。

○5月23日(日)NLP入門セミナー【東京】

短期間で信頼関係をつくる、相手の無意識の深い部分に投げかける言葉遣いの仕
方をはじめ、対人コミュニケーションについて、体験を通して丸一日をかけて学
びます。コミュニケーションに特化して学ばれたい方はこちらをどうぞ。

○6月12日(土)~米国NLP協会認定プラクティショナーコース【東京】

山崎啓支、大江亞紀香のダブルトレーナーコース第2回目です。
10日間の時間をかけて、人間の無意識の行動、思考の構造を知り、活用して、自
らの状態(気持ち、体)を管理することを身に付けます。
自分を通して体験することで、他者支援に役立てます。
2人のトレーナーから学ぶと、例えや言葉遣いが異なるため、立体的な理解に繋がります。
和みながらもエキサイティングな、自信を持ってお勧めするコースです。
スポンサーサイト



NEXT Entry
エクアドル熱帯雨林ツアー体験報告会
NEW Topics
「目から鱗の気づきがたくさんありました。」
最新のセミナー情報
どんな時にも希望を持つ生き方
今発揮するリーダーシップ
コンシャスNLP勉強会 
水の記憶 水のチカラ
「心の平和の大切さ~つながり~分離感のなさ」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ