FC2ブログ
2010. 04. 23  
 今日は、ちはらだくにこさん主催の、「セラピスト向け言語化勉強会」でした。NLPの側面から、人が体験を言語化するときに起こっていることを理解し、どのような言葉を使ったり、どのような表現方法を使うとコミュニケーションができるのか?を知っていきます。

 NLPはもともと言語学者のジョン・グリンダー博士が体系化に携わったこともあり、多くの言語学者たちが発展に寄与してきました。その一人が米国NLP協会代表理事のクリスティーナホール博士です。
 クリスティーナ博士は、「博士」という称号とは随分異なり、気さくで天真爛漫で好奇心と愛情にあふれた女性です。
 その博士から学んだ「言語」について学んだことの一端をご紹介しました。

勉強会を主催されたちはらだくにこさんも、本当に自然体で素敵な女性です。行動力があり、実行力があり、セラピストとしての力も高く、多くの方から信頼を集めておられます。


 そんなちはらださんからご縁をいただいて、既にご活躍の方々、中でもとりわけ直感や体感覚が鋭く、言葉を解さずに情報をキャッチしたり物事を理解するがゆえに、他の方に言葉で説明することが苦手と感じておられる22名の方々とともに、過ごした時間でした。

 伺うと既に和んだ空気がそこにあり、自由でのびのびした雰囲気でした。
 その空気の中で進めさせていただきました。

 参加された方々の感想の一部です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ”今どんな風に伝わった?”と話しながら確認していくことを夫に試したい(笑)
・セラピストとしては”どこまで拡がりたいのか?”を考えさせられた。
・夫婦関係で大いに視野が拡がった。夫は体感覚タイプでゆっくりタイプ。会話のテンポが合わなくてついイライラしてしまうこともあったが、”タイプ”なのだと思うと許容範囲が広がりそうです!!
                    KCさま・セラピスト・40歳代 女性


 生徒さんから直接的であったり(なくても)もっと論理的な説明を!と求められることがあって(普段のレッスンは擬音語が多いので(汗))説明することにとても苦手意識を持っていたのですが、そういう人たちも、実は感情に訴えることが大切でまた、その伝え方もその人の得意な言葉(V。A。K.)を使うとよいということが分かったので早速トライしてみようと思います。ありがとうございました。
                    M.S.さま ヴォーカルトレーナー 30歳代 女性

 今日はさまざまな動きの中で、(自分自身は「視覚」が強いのかな?と思っていたのですが・・)意外と「体感覚」を使っているということを実感することができました。頭で考える前にある現象が突然目の前に現れたとき、頭で考えているのとは全く違う感覚を持った体験をそちらの方が事実であると感じることができました。

                    嶋基久子さま 建築士 


 自分に得意、不得意があるように、相手にもあるということ、それは言葉だけではなく、VAKを元に相手に伝えればいいのだとわかり、とても腑に落ちました。私は言語化ができないのはいけないことと思っていたけれど、それは大きな間違い!!とても気が楽になりました。

                    akiさま 40歳代 女性


 2時間という短い時間の中に、NLPをベースとした言語化のためのエッセンスを濃縮してくださり、ありがとうございました。とても分かりやすくて充実してました。
 今まで論理的に説明を求められた時、自分の中にあった体験が伝わらずもどかしい思いをしていたのですが、実は論理的な説明を求めていた人たちも「感覚」を共有してこそ伝わるのだということ。タイプは何であれ、求められていたのは「感覚」だったことが腑に落ちて楽になりました。「感覚や感動」が伝わるコミュニケーションを更に深めて行きたいです。

                    森川あやさま スピリチュアル・スタイリスト
40歳代

 体験したことを言葉で表現することに常日頃もどかしさを感じておりました。今回の勉強会では、そのプロセスをわかりやすく説明していただき、さらに表現する上でのV.A.K.を活用すると言うことで豊かになるための言語化のヒントをいただきました。ありがとうございました。これをブログとか日記に活かしてみたいと思います。

                    K.S.さま 会社員 40歳代 男性

 


 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
NLPを更に詳しく学ばれたい方へ

以下の3つのセミナーをお勧めします。

○5月15日(土)NLPの基本が分かる2.5時間セミナー ディズニー・ストラテジー編 【東京】

壮大な夢を実現させ、今もなお人々に夢と感動を与えているウォルト・ディズニー。
彼の夢実現のプロセスを、誰もが身につけられるように体系化したモデルを体験
します。楽しみながらバランスのよい思考スタイルを身に付け、夢を描き、リス
クチェックをし、具体的行動につなげます。ビジネスシーンでも活用されるモデ
ルです。

○5月23日(日)NLP入門セミナー【東京】

短期間で信頼関係をつくる、相手の無意識の深い部分に投げかける言葉遣いの仕
方をはじめ、対人コミュニケーションについて、体験を通して丸一日をかけて学
びます。コミュニケーションに特化して学ばれたい方はこちらをどうぞ。

○6月12日(土)~米国NLP協会認定プラクティショナーコース【東京】

山崎啓支、大江亞紀香のダブルトレーナーコース第2回目です。
10日間の時間をかけて、人間の無意識の行動、思考の構造を知り、活用して、自
らの状態(気持ち、体)を管理することを身に付けます。
自分を通して体験することで、他者支援に役立てます。
2人のトレーナーから学ぶと、例えや言葉遣いが異なるため、立体的な理解に繋がります。
和みながらもエキサイティングな、自信を持ってお勧めするコースです。
スポンサーサイト



NEXT Entry
NLPコーチング対面個人セッション
NEW Topics
NLP勉強会「”コロナウィルスが怖い”と言っている人にどのように質問することができるか?」
ストレス・マネジメント@松山
クリエイティブ。そして実践的。
最新のセミナー情報
「リーダーのための言霊塾 入門編」の感想
「心の平和の大切さ~良かったと思えることを自分で作り出す」
水上バスに乗って
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ