FC2ブログ
2010. 04. 20  
  土曜日、日曜日に開催しました「コーチングに活かすNLP」、追加でメールでいただいた感想を掲載します。

 いただいた皆様ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●セミナーは大変に参考になりました。本当に丁寧に学びになるセミナーでした。参加して良かったです。もう一度出たいと思い日程を調べたほどです。
東京の平日はさすがに出席できないので諦めました。また近いうちに名古屋で開催してくださいませ。

●大江さんのセミナーは初めて受講させていただきました。
大変丁寧に自己紹介、1つ1つの話のつながりを説明される、質問をたびたび尋ねる、質問に答える姿勢など、誠実な印象を持ちました。
このことは他の受講生も言われていました。

それに加えて、セミナーの翌日、翌々日にセミナーの内容を振り返りますと、大変に内容がしっかりしているうえに、深い内容を教えていただいたと気づきました。具体的には特に以下の点が学びになりました。

コーチングとNLPのつながり、言い換えるとNLPと実務とのつながりを学べました。
NLPを実務〔コーチング〕の中にどのように活用したら良いのか非常に具体的に、しかも効果的(だと思われる)やり方でレクチャーしていただきました。

そのことを言葉で、質問に対する答えで、ワークのデモで、ワークのそれぞれで
教えていただいたように思います。

以前、一度、平本さんのコーチングを目の前で見せてもらったことがあります。ところどころにNLPが入っているようで、とても効果的に見えました。そのとき、どうしたらあんな風に簡単に人の感覚を変えてしまうのだろう、視点を変えて、暗い気持ちからやれるという気持ちに変えてしまうのだろうと疑問に思いました。

今回、大江さんの説明(例えば「3つの軸」の説明)とワークのデモを拝見して、平本さんのやられていたことの秘密(大江さんの使われる言葉で「仕組み」)の一端が見えたように思いました。
この点でも収穫ありでした。

また、他の受講生も口にされていましたが、身体を動かすことによって、こんなにも答えが出てくるものかということも感嘆でした。身体を動かしながら無意識に任せて答えを待つこと、すると答えが出てくる、その答えを手掛かりにしていくと、感覚は変わっていることに気づくものですね?

そして、その感覚の変化が、視点の変化につながり、行動に結びつくという大江さんの説明はとてもわかりやすく腑に落ちたように思います。

さらに、ミッション、ビジョン、アイデンティティという大切なものをどのように引き出していくかという点についても学べました。
意識レベルでやっていると浅い、もう一つしっくりしない答えになりがちですが、ニューロロジカルレベルを使いながらやっていくと深い答えが出てくることにも驚きました。大変に勉強になりました。

さらにさらに、
大江さんが、感覚と視点に注意を向けて受講してくださいと言われ、何度も何度もこのことに焦点をあてさせてくださったことも効果的であったと思います。

自分自身の感覚に目を向けながら、セミナーに受講すると、自分がどのようにして変化していっているか意識的になれますね?とても新鮮な学びでした。
その他多々気づいたり学びになりましたが、長くなりますのでこのくらいにします。

かなうならば、もう一度近日中に、このセミナーを受けてみたいと思います。

欲を言えば、ニューロロジカルレベルのワークとSCOREモデルのワークを
何度も相手を変えて実践してその効果性を試してみたいと思います。

いつも山崎先生に御指導をいただいていますが、初めて他のトレーナーである大江さんに学べてまた違う気づきをいただいたように思います。

大変に有難うございました。
感謝しています。
参加して良かったです。


●名古屋のNLPコーチング、お疲れさまでした。大江さん、もの凄くパワフルでした!名古屋の皆さんと一緒にワークも楽しみ、知り合いの方と再会もでき、本当に素晴らしい一日でした。


●講座ではありがとうございました。
3年前に、プラクティショナー、マスターコースと学んだのですが、活かしきれていないことも多く(復習してないからです・・・)

今回、なるほど~、こんな風に活かせばいいんだ、と思うところもたくさんあって、良い学びができました。
いつか、大江さんの個人セッションも受けてみたいと思います。そのときはまたよろしくお願い致します。


●久しぶりの大江さんのセミナーは、やはりとても安心感のあるものでした。今まで学んでいたことが、あらためてつながった!って感じです。他の方も言っていましたが、大江さんは本当に引き出しがいっぱいあるんですね。
すごくわかりやすかったです。深まりました。

また、一日の中で、あれだけ濃い内容にもっていくことができるのはスゴいと思いました。初心者から学びの深い人まで幅広い受講生の人達が色々いたのに、あそこまでさりげなくもっていけるのは、さすがだと思いました。やはり天職なんですね。
セミナー講師としての在り方も学ばせて頂きました。ありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

改めてご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

開催してみて実感したことは、私は本当にこのテーマのこと(コーチングに活かすNLP)を伝えたいのだなあということです。自分自身に立脚し、それを語るとエネルギーが自然と上がってしまいます。


NLPラーニング主催の今後のセミナーのご案内です。

○4月24日(土)、25日(日) 願望実現特別セミナー
トレーナー:山崎啓支

○4月26日(月)18:45~20:45 プラクティショナーコース説明会 トレーナー:山崎啓支
http://www.nlplearning.jp/seminar_event/p_c_setumeikai.html

○5月11日(火)、17日(月)、24日(月)
 コーチングに活かすNLP 平日夜コース   トレーナー:大江亞紀香
http://www.nlplearning.jp/seminar_event/ki_nlp.html

○5月15日(土)NLPの基本が分かる2.5時間セミナー
 ディズニー・プランニング・ストラテジー編  トレーナー:大江亞紀香
http://www.nlplearning.jp/seminar_event/nlp_25s_3disney.html

○5月23日(日)NLP入門セミナー     トレーナー:大江亞紀香
http://www.nlplearning.jp/seminar_event/nlp_n_s.html

いずれもNLPラーニングサイトに詳細、お申し込み欄がございます。
 ご興味のあるものにぜひお越しください。お待ちしております。

 エクアドル9

スポンサーサイト



NEXT Entry
セラピスト向けNLP言語化勉強会を開催しました
NEW Topics
NLP勉強会「”コロナウィルスが怖い”と言っている人にどのように質問することができるか?」
ストレス・マネジメント@松山
クリエイティブ。そして実践的。
最新のセミナー情報
「リーダーのための言霊塾 入門編」の感想
「心の平和の大切さ~良かったと思えることを自分で作り出す」
水上バスに乗って
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ