FC2ブログ
2010. 04. 18  
 昨日に引き続き、「コーチングに活かすNLP」1日セミナー。今日は名古屋で開催しました。

 日ごろコーチングを実践されている方や、部下育成や生徒との関わりに活かされたい方、キャリアカウンセラーとして活躍されている方など、多くの方にご参加いただきました。

 深くコーチングやNLPを学ばれている方と、初めて学ばれる方とがいらっしゃいましたが、皆さん誠実で真剣に学ばれていました。

 参加された方の感想を一部ご紹介いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 NLPをどの様にコーチングに活かすか?をテーマに取り組んだのですが、ニュー
ロロジカルレベルに沿った「ペース&リード」は改めて、コーチングの流れで参
考になりました。一つの軸になります。
「視点と感覚」の両方に焦点を合わせて、クライアントがセッション後にどのよ
うな「感覚」になって欲しいかを意識することも、コーチの重要な役割だと分か
りました。そのために、NLPコーチングが有効だということが実感できました
    山崎脩五さま グラフィックデザイン会社経営・コーチ 50歳代 男性


 身体を動かすとこれほど感覚が変わるのかと感じました。考えるのではなく、感じるので実感として自分に残ります。とても面白いし、有効だと思いました。これから是非使ってみます。
ありがとうございました。  川口照代さま 会社員 50歳代


 まず今の感情として、とても心が穏やかです。今日一日をかけて、今の自分、これからの自分のあり方を考えてみました。すると、心のバランスの真のとり方を見つけることができ、今何を大切にしたらいいのかや、今まで自分がやってきたことの本当の意味が分かりました。こんなにもゆっくりと流れる時間を楽しむことができているのは初めてです。
 また、自分の周りにいる人の大切さを改めて実感しました。自分と正反対とい
うくらい価値観の違うパートナーが横にいて、ともに人生を歩んでくれることの
価値の高さに驚きました。自分の抱く三本柱をさらに太く、しっかりとしたもの
とできるよう、毎日を楽しみながら、穏やかなゆっくりとした時間を使命感高く
過ごしていきたいと思います。
                なおさま 教員 20歳代 男性


 劇場型自在コーチングがすごかったです。立体的な思考方法だと思います。
人を深く掘り下げていくと、自分にも出会うのだと感じました。
自分を発見し、自分を実現し、自分を認めた人が次の人の自分発見のお手伝いをする循環ができるといいですね。
               匿名さま 会社経営 46歳 男性


 今日はたくさんのことを実感できました。今までディソシエイトは知っていたけれど、こんなに感情が薄れていくものなのかと、体験できて新鮮でした。
 ニューロロジカルレベルを合わせて、そこからスタートして往復するワークも、なぜか2回目の方がしっくりきて、驚いています。練習を重ねて自分の言葉でニューロロジカルレベルに沿った質問をしていきたいです。
ありがとうございました。
              匿名さま 医療事務 30歳代 女性


 コーチングの会話とNLPワーク、自分の中で距離を持って存在していましたが、受講することでしっくりと収まった感覚があります。
 あーすっきりした!
というのが今の感覚ですし、明日からが楽しみです。
乗りかかった船はとても大きくステキなものでした。
              匿名さま 病院薬剤師 40歳代 女性


 今までワークは大の苦手でしたが、今日のワーク、特にスコアモデルは今までで一番よくできたと思います。
 昨秋より、大学生対象の就職フェアーでカウンセリングをする機会があり、40~50人位のカウンセリングをしました。今、メンタルの勉強も始め幅広いカウンセリングができるようになりたいと思っています。
 ありがとうございました。
              匿名さま 会社員 60歳代 女性 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 NLPは、どこをとってもコーチングに活かすことができるものばかりで、お伝えをし始めると20日でも30日でもかけられる内容ですが、今回は1日ダイジェストとして、「視点」と「感覚」に焦点を絞ってご体験いただきました。

 今回は全体の概要をお伝えした形ですが、コーチングなど柔軟な対応を求められるお仕事をなさっている方には、ぜひ今回ご紹介したものを柔軟にご活用いただければと願っております。

 お越しいただいた皆様には、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「コーチングに活かすNLP」今回の1日バージョンと同じ内容のものを、平日夜3回に分けて東京で開催します。

 1回目:5月11日(火)
 2回目:5月17日(月)
 3回目:5月24日(月)

 詳細、お申し込みはNLPラーニングサイトをご覧ください。(リンクはしていません)

 エクアドル7
スポンサーサイト



NEXT Entry
コーチとして活動を始めたばかりの方や、活動している方
NEW Topics
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
「 リーダーのための言霊塾【初伝】」の感想
五十音のチカラ、言霊の力
なぜ外国に住む外国人が日本語を学ぶのか?
「心の平和の大切さ~自己肯定感を上げる方法 2」
古事記読書会「あめつちのはじめの会」
胸いっぱい
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ