FC2ブログ
2010. 04. 17  
 「コーチングに活かすNLP」1日セミナーを開催しました。

 コーチングとNLPはぜひとも使い手の中で出会い、幅広く深く人の成長に活用してもらいたい、と、その可能性の大きさを感じています。

 対人支援をなさる方に、少しでも相手の方に早く、あるいはパワフルに気付きを得ていただくために、一人でも多くの方をサポートして、一人でも世の中の多くの人が幸せになるために、このことを伝えることは、非常に役立つと思っています。

 本当は10日間コースでお伝えしたいほどのボリュームのある内容ですが、今回の1日セミナーでは「視点」と「感覚」に焦点を絞ってご紹介しました。

 即効性(早い成長)や深い気づきは、コーチの在り方プラス、身体の感覚を活用することからもたらされるように思います。

 参加された方の感想を紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
 有意義な一日でした。大江さんのセミナーは初めてでしたが、温かさに包まれた感じがして心地よい時間でした。
「人と接するときにラベル付けをしない」は意識しているつもりでも、まさに無
意識でやってしまっている自分に改めて気付きました。今日からもっともっと評
価しないで接することを心がけます。
                Yumikoさま コンサルティング業 女性


 NLP、コーチングの概念だけでなく、たくさんのワークがあったので、身体を感
じて学ぶことができました。また、うまくやらなきゃ、といった気持ちが自分の
中で生まれなかったので、どのワークも楽しんでやることができ、これはやはり
大江さんのセミナーづくりによるものだと思いました。コーチング業を本業とし
ていきたい私は、最後に大江さんがおっしゃっていた「何を信じて人と接するの
か」という言葉を大切にして目の前にいる人をありのまま感じ、丁寧に人と関わっていきたいと思います。
                 匿名さま 会社員 30歳代 女性


 身体を動かすことで気付けることが、こんなにあるんだ、ということが実感できました。コーチングで学んだスキルが、なぜ機能するのか、というのがわかるところにNLPを学ぶ楽しさや発見があります。
              K.T.さん 人事(採用)・コーチ 40歳代 女性


 大江さんからとても大事なことを学びました。それは初心の頃とても大切にしていた事でした。いつの間にか多くの学び(スキル、知識)を手にしたとき忘れかけていたものです。とてもシンプルでとても重要なあり方、自分の状態管理に今一番必要なことを自分で気付きました。ありがとうございます。

               井上妙子さま セミナー講師 女性


 NLPを体感する事を目的に参加致しました。視点と感じ方を知識としてではなく、自分で実感し、納得できました。
 特にコーチングとNLPの関係が深いという話はよく聞きますが、具体的にコーチングと結びつけることをテーマにしてあったので良かったです。ありがとうございました。
               飯島佳宏さま 会社員(営業) 52歳 男性


 改めて良い勉強ができ、気付きもあり本当に良かったです。(NLPの)学びを終え、学んだことを活かそうと思いながらも、日常でモヤモヤすることもあり、本日参加でき、自分の中に既にある答えを導き出せ、すっきりでき、とてもよかったです。部下たちとの接し方、指導というか導き方も改めて知り、勉強になりました!!ありがとうございました!!
               匿名さま サービス業 30歳代 女性


 「コーチングは、答えはその人の中にある、その人が自ら考え決断し行動できるようにすることである。」このことは充分に理解してこれまで面接をしてきたが、どうしてもうまくいかない例があった。本日の学びで、第一ポジション、第二ポジション、感覚を味わう、S.C.O.R.E.モデルをコーチングに活かすことで、その人の自ら考えることを身体を使うことによって支援できそう、と感じます。

              匿名さま 看護師 40歳代 女性


 これまでのプラクティショナーコースでの学びを復習しながら、コーチングの現場で具体的にすぐにでも活用できるとても有用な考え方を実践的に習得できました。「知っている→できる→いつもやっている」という状態でコーチとしての力量を常にUpdateしていくことの大切さも同時に学ばせていただくとても良い機会でした。どうもありがとうございました!引き続きプラクティショナーコースでもお世話になります。よろしくお願いします!

              丸山博貴さま 自営業 30歳代 男性

 
 NLPをより実践で活かすためにコーチングを学んだ方がいいよ、と友人にいわれ、今日参加させていただきました。ポイントを押さえて、明日から使えるスキルを学べました。またその根底にある「あり方」この理解度が深まりました。今日学んだことを血肉として、日々の生活に活かし、自分と周りをよりハッピーにしていきたいと思います。本日はどうもありがとうございました!

              匿名さま 会社員 20歳代 女性


 菊池さんのプラクティショナー、山崎さんのマスタープラクティショナーを受けていて、今日、大江さんのセミナーを聞くと、ひとつのことを違う説明のしかたで聞けて、理解が深まった気がします。
 コーチングの中でNLPを使っていても、クライアントが一回で大きく前進することもあれば、おなじテーマを何度も挙げるときもありました。しかし、繰り返しが必要と言う説明を聞いて、少し不安が解消しました。ありがとうございます。

              大谷佳子さま 自営業・コーチ 50歳代 女性


 改めて視点移動、とりわけ空間移動を含めた視点移動の効果を実感した。3つの軸をいつも頭の片隅においておきたい。また、ニューロロジカルレベルの統一もいろんな方に試してみようと思った。どうもありがとうございました。
          
              匿名さま コーチ 30歳代 男性
 

 コーチングとNLPの融合が実感できました。なによりも、自分がなぜコーチングやNLPを学んでいるのか、そのメタアウトカム、そして自分の存在意義を見つめなおせた1日でした。大江さん、そしてみなさま、ありがとうございます。

              有賀恵さま 会社員 40歳代 男性

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。



「コーチングに活かすNLP」今回の1日バージョンと同じ内容のものを、平日夜3回に分けて東京で開催します。

 1回目:5月11日(火)18:45~21:15 会場:大井町きゅりあん
 2回目:5月17日(月)    〃             〃
 3回目:5月24日(月)    〃             〃

 詳細、お申し込みはNLPラーニングサイトをご覧ください。(http://www.nlplearning.jp/seminar_event/ki_nlp.html)

 エクアドル8
 Photo:Akiko Ohe
スポンサーサイト



NEXT Entry
「コーチングに活かすNLP」名古屋で開催しました
NEW Topics
【心のタフさ レジリエンスを高める】「具体例から学ぶ」
心を洗う
弱さを見せ合える社会へ
夢殿大學にて「リーダーのための言霊塾」
一元論を体現している宿
最新のセミナー情報
感じたことを考える
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ