FC2ブログ
2010. 04. 12  

 欲しい情報は、なんでもネットで調べられるという環境になりつつありますね。

 分からなかったらネットで調べよう。

 という発想が日常的になってきました。(このブログを書いている私や、このブログを読んでいるあなたにとっては)


 そうすると、たくさんの書物や辞書や百科事典が不要になってきます。

 頭の中にたくさん記憶しておく必要がなくなってきます。


 
 以前はたくさんのことを知っている物知りの人は貴重でした。


 もちろん現在でも、特殊な分野に関しては、生き字引のような方がいてくださると、助かる場面が多々あります。

 そしてそれは、知識ではなく、知恵のようなものともいえます。


 たくさんの知識や情報を持っている人というよりも、体験経験にもとづいた、知恵を持っている人。

 「おばあちゃんの知恵」「先人の知恵」ともいいますが、知っていることとできることが違うように、知恵は知識とは違いますね。


 そしてもうひとつ、知っていることや目の前にある環境を使って、そこから現在やこれから必要なものをいかにして生み出すか?という、創造力=クリエイトする力の大切さを思います。


 振り返ってみると、私たちの現在の生活は、祖先、先祖たちが何かを発見し、何かを創造し生み出してくれたことによる成果の集積ともいえます。


 言い方を変えると、人類は何もないところから何かを創造することによって、あるいは想像もつかないところから全く異質のものを生み出すことによって、技術や知恵の伝承をすることで発展をしてきたともいえます。


 創造する力、この力をいかに発揮できるか?

 もうどうしようもないと思ったとき、あるいはどうしたらもっとうまくいくんだろうと思ったとき、そのときそこにあるものから、なにを生み出せるか?クリエイトできるか?

 それは、頭、知識、論理で考えても解決できないように思えることさえ、ブレイクスルーしてくれる力であるように思います。

 直感や想像や、発想の力をつかって産みだして行く何か。



 そんな、クリエイトする力を、更に磨いていきたいものです。
 

 
スポンサーサイト



NEXT Entry
午後の電車
NEW Topics
「リーダーのための言霊塾 入門編」の感想
「目から鱗の気づきがたくさんありました。」
最新のセミナー情報
どんな時にも希望を持つ生き方
今発揮するリーダーシップ
コンシャスNLP勉強会 
水の記憶 水のチカラ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ